Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

続:千葉県処分場計画を想う

2015年07月11日 23時59分59秒 | Weblog

千葉市の処分場計画 住民「白紙撤回を」 (東京新聞ニュース)


過去にも当方が標記の件でノーガキを垂れさせて頂いた
が、こんなニュースを見させられると「またか」とウンザリ思う。
千葉市の蘇我地区がどうこうではなくて、千葉県内のどこかに造りますとなったら、きっと同じことが起こることが容易に考えられるからだ。


散々申し上げているように、ニンビーシンドーム※が地元民に働くため、永遠に決着がつかない課題であるため。
(※「その必要性は分かるけど、オレん家の裏庭はやめてね」という心理。)


つまり、千葉県に限らず対象の地方については、こんなことが延々と繰り返されるため、いつまでたっても場所は決まらないし、決まるわけもないのだ。
だから、福島だって好きで原発を受け入れたわけじゃないのに事故まで巻き込まれ、最大の被害地へさらにそんな廃棄物を押し込もうとする意見も飛び出してくる有様。


要は、どこであろうと地域住民の意見を踏まえる看板を出している以上、決まるわけがないことは皆さん周知のことだろうと思う。
国は「選定場所ありき」で進めるし、選定された地域住民は「地元計画は白紙にさせて、他の地域に」という意向で進めるわけだから、着地点がそもそも一致しない対話を、お互い行っているとも言える。


しかし、今回選定された場所については、個人的に「ああ、なるほど。場所はともかく東電の敷地内とは、よく考えたわ。」と声が漏れたことを記憶している。
オレもこの選定地域から結構近い場所に住んでいるし、かなりの頻度で訪れる地域であるが、なかなか考えられた場所じゃないかと感心した。


東電の敷地内ということであれば、ある意味、自分たちのケツは自分たちで拭く意味もあるしね。
ここからは、あくまで持論であるけれど、メディア情報から得た意見から思うところをコメントしようと思う。


<実際に出された質問へコメントする>


「1.自然災害がない地域にすればいいではないか」
日本に限らず地球上どこの場所でも、そんな場所は存在しない。
可能性を言いだしたら場所など決まるわけがない。


「2.なぜ臨海部なのか」
(東電が保有するなかで広大な敷地である)火力発電所は臨海部にしか存在しない。


「3.活断層があるではないか」
活断層の活動によって、当処分場が壊れるくらいなら、同時に火力発電所やJFEでも大事故が生じること必至。
そもそも活断層が近くにあるという事実のもとに火力発電所を設置したとも思えないが、もしそうなら国の責任ともなろうが。


「4.津波がきたら終わりじゃないか」
千葉県の防災ポータルサイトによれば、過去の大地震を含め、東京湾口10m級の津波が来ても、当該地域が浸水することはないとされている。
少なくても東京湾内は、富津岬を超えればそこまで危険じゃない。(ゼロじゃないけどね。)


「5.それ以上の津波が来る可能性もあるではないか」
そんな津波が来るくらいなら、その地震の規模では貴方や我々の命もほぼないし、可能性の話を持ち出したら1.と同様だ。


<オレ自身が、それはそれで困ると思うこと>


「6.周辺道路がさらに混雑するのは困る」
蘇我陸橋は、千葉県の中でもメジャー級の渋滞ポイント。


なぜ混むのかは、蘇我にはJFEという巨大製鉄グループがあるため、激しく渋滞する理由の一つとなっている。
詳しく言うと、JFEや東電(およびその協力会社等)、千葉市のゴミ清掃車、市リサイクルセンターといった関係者が蘇我陸橋に近いJFEの寒川門を経由しなければならない都合があるためだ。


つまり、ここが処分地に決定すると当該ダンプなどの関係車両は、必ずこの寒川門を通過しなければならず、結果、蘇我陸橋がさらに混雑し、それを逃げる車が周辺に流れるという悪循環が生じることが目に見えている。


広義にいえば、騒音とか大気汚染という環境汚染問題もさらに悪化するわけだし、国道16号という産業道路をさらに閉塞させる原因になる。


「7.地盤が軟弱ではないか」
たしかに液状化などの問題を含め、まだ我々へ明らかにされていないこともある。


直下型の地震が来た時に、これまでの経験のあるレベルのものでも、震源地の深度によっては充分に液状化が考えられる。
液状化が仮に生じたとしても、護岸などの構築物が無事であるなら問題じゃないが、そういったところも含めて、その調査が行われているのか確認しなければならないところ。


<あとがき>


千葉という土地は、そもそも製鉄会社を政治的に積極誘致したことで発展を遂げた街であることを県民は知って(再認識して)おく必要がある。
JFEグループ(君津の新日鐵グループを含む)が千葉県に来てなかったら、千葉県はここまでの発展はなかったのだから、製鉄会社に絡む多少の混雑は個人的にも目をつむってきた。


だから、JFEやそのグループ企業に迷惑をかけちゃならないと思う。
だから、東電だけに一定の負担を与えるなら理解できるが、寒川門にかかる関係各社(各者)にまで負担を強いることになるのは、ちょっと頂けないと考えている。

もし、(とにもかくにも)国がその場所に決定するなら、その辺までキチンとケアしてほしいと願う。



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