消費税を想う
消費税8%導入1週間 「便乗値上げ」相談殺到 - 神戸新聞NEXT
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201404/0006848575.shtml
オレがよく読む地方紙やネットでは、消費税増税直後、こういったニュースをよく目にする。
たしかに消費者側は、普段購入しているものが増税分以上に値上がってしまったら遺憾に思うだろうが、
そのこと自体が消費者庁に文句言うほどのことなのか とオレは思う。
まあたとえば、タバコのように専売のものであるなら文句の言いようもあるだろうが、コーヒー一杯ごときで噛みつく人がいるのかと思うと、日本人も随分クソみたいな人種になってしまったなと悲しいため息が出てしまう。
もっと単純に、それが気に食わなかったら買わなければいいだけの話ではないのだろうか?
ただ漠然と便乗値上げ行ったところもあるだろうが、もう3回目の消費税の展開で、一番頭が痛いのは、消費者側ではなくて中小零細企業や個人商店などで商売する方々であるはずだ。
便乗値上げだとギャースカいう連中は、目先のことばかり文句を言う前に、もっと冷静になって物事を考えるべきだ。
もしかしたら、これまでの増税時においても様々な(企業)努力で乗り切ったところもあるだろう。
もしくは、5%になった際に、客のことを思って増税分を泣く泣く据え置いたところだってあるだろう。
そういったことも加味して勘案して、消費者庁に文句を言ってほしいわね。
おそらく、文句を発した大多数の方々は、便乗値上げを喰らっても生活に超大打撃を受ける人たちではないと思うし。
そもそも消費税が上がったこと自体が問題であることに目を向けるべきではないのかしら?
そんな文句を掲げた人たちの大多数も、もしかしたら先の選挙で自民党に票入れしたんじゃないの??
文句を言う前に、自分の投じた一票の責任にもっと自覚と認識を持ってもらいたいものだ。
高度成長期の日本を支えたのも自民党だけど、原子力政策を誘導したのも、国民を騙して年金を食いつぶしてしまったのも、こうした世の中にしてしまったのも自民党であることを今一度お考えになっていただきたいものですわ。
(最後に政治的思想が漂う記事にしてしまって失礼しました。)
【レビュープレゼント】元祖福田家の「じゃばら果汁100% 360ml」本場 和歌山県北山村産 本家... |