物不足・・・・なんか久しぶりだけど。

2011年01月19日 | 日々のこと
建築資材が足りない話、特に断熱材が不足で工事がストップしているという話も聞く。

 幾度か経験した身にとって・・・・そのうち何とかなるわと慌てないこととする。

 49年のオイルショック時、物不足になった。みんなが1つあればいいところ3つも4つも買うからである。

 もとは油であるが、堺屋太一さんがお役人だった頃ではなかったか。彼の「油断」という小説を読んだことがある。その中で彼はオイルタンカーに掛けられる保険の契約の状況を調べ、本当に油が入ってこないことはない、という確信をしたらしい。

 もう20年以上前に読んだ記憶だから、正確かどうかわからないが、「油断」とは誠にうまい題名だと妙な感心をした思いだけは強い。

 オイルショツクであんな経験をしたのに、業界では度々この手のさわぎとなる。そう消費税の時の駆け込み需要である。

 今回も足りないならば、見込み分まで、さらに先の分までと、間に合わなければと二重にも三重にも発注となる、仮需がおきる。そしてどこかの倉庫のしっそりと寝ているかもしれない。

 今回は一昨年の実需要のなさで、減産体制をしていた所へ、エコポイントが火を付けたときいたが、本当なのだろうか。

 ここんとこまた原油があがっている。世界の中のあまったお金は世界の資源に群がる。小麦が上がったから・・・・・スパゲッティ少し買いだめしようかしら・・・なんていうレベルも波になればねえ。

 実のところ、2008年6月の食糧危機以来の食料の高値が続いている。昨年7月のロシアの小麦の輸出禁止、続いてオーストラリアの洪水で収穫半減、アメリカの大雨・中南米の天候不順に、新興国の需要拡大に・・・・エタノールもかかせないし事情でしょうし、投機マネーも拍車をかけて。

 円高に隠れているけれど、びっくりするほどの高騰ぶりである。

 多くも物を他国に頼まなければならないわが国である・・・・最近の中国のレアアースはその象徴だったわね。

 ここんとこ1年半程度で買い換えている携帯・・・・好きで買い換えているわけではないけど・・・・個人情報うんぬんで机の中にたまるばかり・・・・あれ、土の中から掘り出すよりずっと効率的な資源の固まり。

 わが国は資源がないんだから、みんな回収したらどう。でもその回収仕事が海を渡った賃金の安い国でなんて、これも充分にありえるかも。

 外貨があれば、自国で食料の生産がなくとも買えると思っていたら、大きな間違いかもしれない。お米だけは生産調整なんていっているから、あると思っているかもしれないけど、日本の穀物自給率は28%。

 複雑な世界を生きることになった私たち・・・・本当ならシンプルに生きたいと思っているのに、言うこととやることは大違いかも。

 それにしても支離滅裂な文章・・・・私の中で揺れ動くものがあって。
                          依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「〒」は郵便局、どういう意... | トップ | 両角速監督・・・・東海大へ »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事