お盆前の仕事ひとつふたつ

2024年08月11日 | 家族
昨夜、ようちやん味噌を仕込もうとしたら、買い置いた麹が終わっていたことに気がついた。
先日は塩、30グラム不足(笑)
買物の度に砂糖と酢とみりんを。
あらー、お酒も。ようちゃん味噌に入れるお酒が半分しかなくて、純米酒を使うか、泡盛を使うか迷って泡盛にしたりしてね(笑)

今朝一番に、ブルーベリーを採りに行き、その帰り野良着姿のままスーパーへ。
もう時間短縮なのね。

昨日、紫蘇ジュースの赤紫蘇を採って帰宅。Cちゃんもちょうど帰宅して手伝ってくれると言う。
じゃあ、赤紫蘇洗って、お湯を4リットルと2リットル沸かしてねと頼んで私は入浴。
はてー、と思ってキッチンに戻り、先にお湯を沸かしてねと言ったら、「当然そうしています」と返ってきました。
Cちゃんに言わせると、小学生のCちゃんに私は猛烈に家事を仕込んだらしい。
あの頃体調が良くなかった私は「おばあちゃんはいつまで生きていられるかわからないから」と。
おかあさんがいない子だからって言われないように・・・・・仕込んだんだわね・・・・・もう忘れている私。
その時、ほうれん草を茹でるという例で教えたのだと思い出した。
ほうれん草を洗う前にお湯を沸かし始めるというのを。

たぶん中学・高校になれば部活で家事が教えられなくなるから、小学生だったCちゃんと夕食作ったんだわね。
3つ子の魂とはよくいったものだ。
Cちゃんが洗い物をしたあとのキッチンはピカピカ。
ゴミ受けも台拭きも。
ここまでのこと・・・・・本当に教えたのだろうか(笑)


もう大学生だからね、ごはん作ってね。
と新しい課題を提案。
さてーどんなごはん用意してくれるだろうか楽しみ。

暑いけれど、家の中にいる分には汗をかくことのない佐久。
でも外はどこも同じでしょうね。
この灼熱きらいではない・・・・・搔いた草がすぐ枯れるから。
午前は庭の草掻き、あまりに枝を伸ばした雪柳の剪定・・・・・夫に頼まないで自分でね(笑)
午後は畑に行きます。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆前にやりたい家事 | トップ | 少しずつ体重が減るのを目標に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーちゃん味噌 (よう)
2024-08-11 19:44:46
何度も作ると 応用も利くようになって 麹の懐の深さに 冒険も してみたくなりますよね。
評判が良くて良かったです。
Cちゃんを育てられた美恵子さん 一生懸命だっ当時の様子が目に浮かびます。
ピカピカの台所 感慨深いですね。
返信する
ようさん (美恵子)
2024-08-14 09:59:41
ようちゃん味噌、評判がいいですね。
ついつい作ってしまって、瓶が足りずに走ります。

今のお嬢さん、台所にはいらないまま大人になる方も多いようです…‥信じられませんが。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事