1月5日、活動開始です

2024年01月05日 | 日々のこと
お休みは今日5日まで。
もっとも6日に出て7・8日はお休みですが・・・・・。

昨日も今日も会社に来ると、みゆきさんは、こんな時でなくてはできないからと、太陽光発電の届の仕事をしていました。
お客様の分です。
3月までに出さないと買取しない場合もあると・・・・・・言われています。
その数かなりなので。

今日は、12月に手術した白内障の診察日でした。
順調です、次回は1月後とのこと。
目薬はまだ続きそう。
行く途中の車のラジオ、NHKの番組が特別になっていました。
被災地に声を届けようという企画なのでしょう。

2011年3月、震災から10日後に実母が亡くなりました。夫は退職を控えていましたが、送別会が消えました。
何とも閉塞感漂う日々を慰めてくれたのが、ラジオ深夜便でした。
特別番組でしたが、心に寄り添ってくれたと思われた方は私だけではなかったろうと思います。
今思えば、2011年はわが国も私にも大きな岐路の年であったと思います。

変わらざるを得なかったのですね。

それでも変われなかったものの、ツケがだんだん白日の下に出てきているのかもしれません・・・・・・意味深(笑)

今日午後から、同窓会の100周年の記念誌の編集委員会です。
仕事始めになってしまうとお互い時間が取れないので早々になりました。
まだこれもあるのですか、というように終わりは見えません。
やる用事はあったほうがいいと思うことにしました。

今日はいい天気。
客用のお布団が干せます。夫が引き受けてくれました。
昨日までにかなりの書類を減らしました。
お花とお茶の免状・・・・・・いまさら何に役立つでしょうということで処分することにしました。
あと感謝状の類も。
こういうの残されると処分しにくいと思うのね・・・・・もう潔くね(笑)
それでも1度も使うことのなかった栄養士免許だけど残そうかなと。

夫もつられて減らしています(笑)
お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の仕事始め 思い出の車 | トップ | 仕事始めです  昭和の写真 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-01-05 11:52:11
美恵子さん、改めまして本年もよろしくお願いたします。

栄養士のお免状をお持ちなのですね♪
美恵子さんの日常を拝見していると、今後何十年もその精神は生きるでしょうし、また社会的にもみなさんのお役に立つお仕事に発展する可能性も感じます。
今後の益々のご活躍をブログで拝見できるのが楽しみでなりません。
分野は違っても学びが多く、また憧れながら応援もさせていただきますね😊
返信する
がんばりの歴史 (くまです)
2024-01-05 16:21:32
世に誇れる宝物がいっぱいですね^^
美恵子さんのおっしゃるとおり、
残したら処分に悩むものになってしまうのでしょうね^^;;

お免状や免許は、がサバりませんから、
もう少し、置いておきたいですね^^

一番、あと始末に困るのは、趣味の置きもの類や、瀬戸物、書物だそうですよ^^;;
返信する
しましまさん (美恵子)
2024-01-06 09:57:23
今年もよろしくお願いいたします。

卒業すれば、免状をいただけたいい時代でした。
できれば専業主婦になって料理三昧の毎日を夢見ていたのに、マサカの仕事人生を突っ張ってきました。
思い返せば・・・・・・笑ってしまいます。
しましまさんとは本当に分野がちがいますが、根っこの部分には同じものを感じます。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
くまさん (美恵子)
2024-01-06 10:03:05
このところ、また片付けブームです。
本当に処分に困るものがありますよね。
なんだかんだと言っても、私の物が一番多いですものね。
物が欲しいと思えるうちは若いのだと思えます。
今になれば、なんでこんなに買ったんだろうと思います。
捨てる苦しみを味わうと、本当に物を増やすのを躊躇するようになりますね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事