世界の人口の頭打ちが予想より早い

2020年07月24日 | 日々のこと

梅雨の末期の雨。また同じ所に大雨が降りそうで心配ですね。

皆様お気を付けくださいね。

たぶん1週間後は夏空になるのではないかと期待しています。

思い切り洗濯したいです。あの完全に乾ききった、はしゃばしゃ感いっぱいの洗濯物は幸せを感じさせてくれます。

梅雨が明けたらの家事が頭の中を目白押し。

今日明日はちーちゃんたちは、ちーちゃんパパの実家にお出かけ。

朝家事も終わり、雨なのでなんとなくゆったりモード。

冷蔵庫の中も常備菜でいっぱいだし・・・・・縫うものも終わってしまったし・・・・それなら読書か。

いえいえ、雨の止んだ時間を見計らって草を抜きましょう。

1週間でなんと成長してくれるやら。この雨で土がゆるんでいるので抜くには最高。

 

退職のご褒美に自分で購入したのは、小さな持ち歩き用ラジオです。

草取りする時のお供にと思って。

女性の洋服には胸ポケットがないから、首からぶら下げるのも邪魔だわね。

小さいポシェツトを縫いましょうか・・・・こうしてチクチクするのを見つけました。

ついでに端切れでお買い物用バックでも縫いましょうか。

 

ラジオから世界の人口の頭打ちが予想よりかなり早くなると流れてきました。

この地球の資源から見ても、爆発的な増加は大変なのでしょうが、問題があるのですね。

世界の先端を行くのが日本の少子高齢社会。

我が国だって医療・年金等高齢社会のシステムがとてもうまくいっているとは思えません。

この高齢者を支える若い世代は悲鳴を上げているでしょう。

この日本でさえそうなのですから、そのシステムの構築もできていない国々が少子高齢化社会になっていくということです。

女性の教育が進み、少子化傾向になってもいるとのこと。

東南アジアでも進んでいるのだとか。

30年以上前にインドネシアに行ったとき、子供たちが沸くようにいると思いましたが、昨年行ったとき、子供をそんなに見かけませんでした。

30年前の子供が今は壮年期。

やっぱり支える子供たちが、それなりに必要ということなのですね。これを言うと難しい問題になるけれど。

お読みいただきありがとうございました。

中島木材のホームページは こちら
 ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の初日のこと | トップ | 温暖化ってただ暑いことを言... »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事