「てっぱん」と北山商店さんちのかつお節

2010年12月23日 | 料理
NHKの連続ドラマ「てっぱん」で人気上昇中のお好み焼き。粉物文化だから、信州の粉物文化とは似ても似つかぬ物である。

 かくいう私も毎日眺めていればねえー・・・・とマーケットの棚から「お好み焼き」の粉をゲットしてきたのです。

 お好み焼きの出しがかつお節というのがとってもうれしかったんです。

 佐久市の「北山商店」はかつお節屋さんです。この海無しの地でかつお節を削り卸しておいてです。私はもっぱらこのお店のかつお節と煮干を使わせてもらっています。

 マーケットのものと格段に違うから。

 この「てっぱん」でしばしば初音さんが出しを取っています。すごい宣伝効果だと・・・ついつい力が入って見てしまいます。あのお出しを取るかつお節のボリューム。やっぱりプロの使いプリは違うわ・・・・とへんなところで感心していますが。

 そんな訳で私も贅沢にかつお節を使って・・・・と今やっていますよ。さすがおいしいわー。

 昨夜マーケットの入口でそのかつお節屋さんの若夫婦とすれ違いました。この若主人は築地でかつお節屋さんで修業をしてこられて、今やれっきとした屋台骨になられて頼もしい限りです。
 世間話ならぬ赤ちゃん談義の後、「てっぱん」いい宣伝になるでしょうと聞いてしまいました。

 佐久の皆さん・・・・かつおぶしは「北山商店さん」でお求めください。卸だけど小売もしてくれますよ。それこそ「かきたて」というか「削りたて」の香りです。昔家でかつお節をかいていたあの香りそのものなんです。

 化学調味料の味に慣れると、舌が荒れて本当の味がわからなくなるとか、どっかの料理のマンガ本で読んだことがありました。

 せめて我が家の食事だけは本物を使って・・・・家だけでの食事はなかなかできない時代なのですが。

 どういう訳か・・・みんなに北山さんちのかつお節教えてあげたくなっちゃうんですね。

                 依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショールームに招待いただき... | トップ | どうか埋蔵金がた~くさんあ... »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事