山手線に新駅。

2012年04月02日 | 長野労基のひと口コラム
 昨日走ろうと思ったら、いえ別にマラソンではなくほんのちょっとだけなのに、持続性まったくなく愕然としたのでした。時は年度初め、物事を始めるにはいいチャンスです。そんな訳で昼休みウォーキングしました。

 今年は春が遅くお花に出会えません。それでも15種位見えました。

 本日も長野労基のひと口コラムからです。
「山手線に新駅」はこの頃テレビから聞こえてきましたが、なんせ東京もパリと同じレベルの日常です。本当に電車に乗る機会も少なく、「フーン」という程度でした。

 予定駅は品川―田町の間に。ここの駅間2.2kmは山手線の中で最も長く、所要時間も3分弱で最長とのこと。

 平成26年着工を目指すという。

 昭和46年に完成した西日暮里駅以来で30駅目。

 山手線は現在1周34.5km、平均時間は64分、最短で59分。29駅を停まりながら1時間で一周するため、最高速度は90km。

 運転士さんは基本的には1周で交代。朝夕のラッシュ時は2周することもあるとか。

 踏切は1ケ所、駒込―田端間に「第二中里踏」があるそうです。

 山手線の正式名称区間は品川―新宿―田端間までの20.6kmだけ。東京―品川間は東海道本線、東京―田端間は東北本線に区分けされているそうです。

 以上引用終わり。

 知らなかったことばかりです。雑学の宝庫で、我が家の電車マニアに喜ばされそうです。でもまだ小海線レベルで満足している3歳です。

 長野の屋代線が3月いっぱいで廃線になりました。廃線がきまってから、惜しむ声が高まり連日乗客がいっぱいでした。90年の長い間地域と共にあったのですが、自動車社会になった昭和40年代半ばから、乗客の減少に歯止めがかからなかったのでしょうね。

 どんな反対の言葉よりも乗客になることが求められましたが、現実はそうたやすくありませんでした。

 小海線だってその利用者の大半は高校生かもしれません。やっぱり乗客にならなくちゃあと、時々利用している私です。

 昨日も北中込から小諸まで往復です。ただ乗るだけです。すっかり顔なじみになった子供たちに車掌さんが、キップに使用済みの印を押して持たせてくれました。

 それがどんなにうれしいのことか、ずっと握りしめています。
手を振る子供たちに、笑顔と手をふってくれてありがとうございます。

 
                 依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職も新しい旅立ち。 | トップ | 新年度が始まりました。 »

コメントを投稿

長野労基のひと口コラム」カテゴリの最新記事