退職も新しい旅立ち。

2012年03月31日 | 日々のこと
ベットに額を持ち込んでジグゾーパズルです。というのもスタンドがベツトで読書用になっているから、パズルもここが定位置にならざるを得なかったのです。

 それにしても悪戦しています。

 ひとつどこか間違っていると先が続かないのです。できたと思っても次のところでひっかかり、間違えていたことに気がつくのです。

 それでもおかしいなあー、と思い始めたのは4隅です。何でー反対なの?と箱の絵を見て思ったのです。

 1000ピースを選択したのは私だけど、実物を選んだのは5歳の子ですから・・・・。

 なんと左右反転なんですって。箱の絵をじっくり眺めていたら、目に入りました「左右反転」の文字。

 納得しましたねえ・・・でも時に・・・深夜でした。
それから眠ろうとしても、冴え冴えとしています。夢うつつの中でもパズルしっかりしていました。

 耳元のラジオで西郷輝彦さんが歌手・俳優生活のことを話していました。全部おぼえていないところを見ると、それはそれなりに眠れていたのでしょうか。

 それでも今朝は眠い~。

 昨日が実質的な年度末、確認申請の書類をいただきにお役所に行ったら、お役所を退職される方が挨拶周りをしている場に立ち会ってしまいました。

 皆さんに拍手で送られています。

 「お疲れ様です」と思わず口にでてしまいましたが、勤め上げられてよかったですね。でもなんだか寂しそうでもあったりするのでした。

 お取引先で退職や移動のご挨拶に来社される方が多かった1週間でした。
定年退職される方のお顔を拝見しつつ、どうぞ健康に留意されてと言葉を添えてしまいます。

 春は旅立ちの季節です。そう退職も新しい旅立ちなのです。
 依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジグゾーパズルにはまってい... | トップ | 山手線に新駅。 »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事