濃霧注意報・・・・だから涼しい佐久・軽井沢

2018年08月06日 | 家族
今朝の朝家事プラスワンは庭の草かきでした。

 佐久は濃霧が良く出るところ・・・・らしい。天気予報で良く耳にするようになりました。ひょっとして高速道でトンネルが開いたせいなのかしら、なんて思ったりします。

 いえいえそんな訳はありませんね。軽井沢はこの時期この霧に覆われます・・・・だからより涼しいのかも。

 佐久もその延長なのですね。濃霧の朝は9時頃まで太陽が出ません・・・・こんな時は草かきに最適なのです。

 嫁に来た頃、祖父が健在でした。今の私たちとそう変わらない年齢だったと思います。

 その祖父が常に庭をカリカリと草をかいていました。ノー天気な私は、我が家の庭には草が生えないのだと思っていました。

 祖父がなくなり、父が毎朝朝食の前にカリカリしていました。そして時を経て今、私がカリカリとやっています。

 少なくとも週に3日カリカリしないと、草に負けます。

 夫は畑担当ですが、全部には手がまわらないとのこと。

 土曜日、野菜採りに一緒に畑に行きましたら、茗荷の廻りが草でおおわれていました。ビーバーでできない場所なのです。

 いつもなら茗荷が採れる時期なのですが、その気配もありません。鎌で周囲を刈り取りました。


 平尾山の森林セラピーに夫と嫁ちゃんと孫男子3人と参加しました。

 森林の中はとても涼しくて歩いても汗をかきません。

 案内人から、なぜ森の中は涼しいのか?と、出発前に宿題が出されました。

 それにしても涼しいです。下界の暑さがウソのようです。

 案内人が要所要所で植物の解説をしてくれます。3回参加している私は、なるべく静かに聞いています。

 虫大好きな真ん中の孫の目は、せわしなく虫を探しています。虫の特性を知っているから良く見えるのですね。

 最後に森林の中にレジャーシートを敷いて、10分ほど横になります。

 青い空と頭上の木々を眺めます。日に当たった木の葉がキラキラと風にたなびいています。

 セミがうるさく鳴きます。

 なにもかも忘れて自然の中に身を任せます。このまま眠ってしまいそう。

 解散の後、ソフトクリームが振る舞われるのですが、夫と私は、来客があるので一足先に帰宅したのでした。

 こんなに気持ちのいい森林セラピーなのに、これを知らない人が多いのが残念です。

 この日、昆虫館を訪れる人は1000人位かなは、昆虫館の係りの方の予想でしたが、とても賑やかでした。

 我が家の男子3人は自然の中のカブトムシを見ているので、昆虫館では感動はうちばのようでした。

 ちなみに、この日の真ん中男子のクワガタの収穫は5匹だったとか・・・・・暑いからね、と思っていましたら、それとは別にカブトムシは50匹位なのだとか。

 虫音痴の私、どちらがクワガタでカブトムシだかわかりません(笑)

 要は50匹の方は取っても仕方がないのだそうで・・・・・そうなら取るなと思うのですが。

 早くカブトムシから卒業しないと、絶えてしまうは、息子が孫と同じ年頃に思った感想ですが、歴史は繰り返しています。

 森林はなぜ涼しいかの宿題・・・・皆さんもお考えくださいね。

 それではまた。

                                                依田美恵子
       軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


にほんブログ村
にほんブログ村 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする