私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

富士山

2012-01-08 05:39:44 | ひとり独り言
年が明けて通常通りの仕事に戻って行く。
いつもの様に帰り道を国道150号線にしたら渋滞をしている。そうだった。今日は土曜日だし苺狩りが始まって居るのだった。

そんなにに苺狩りの観光客が多くないのにどうして渋滞をするのか原因を探りながら進むと久能山入口の信号機が赤に成る事だった。いつもなら感応式の信号機だから赤に成る事なんて滅多に無い。観光客も居ないし、土地の人も通らない。
通り過ぎる時に脇見運転をすると土産物屋の駐車場は何処も満車で、ちょっと嬉しく成り地元民としてはこんな渋滞を甘受し喜ばなければならないのだと戒める。

新しく出来た国道150号線のバイパスから旧道に入り忠霊塔のある道に降りようとする所の信号機で停まる。此処から見える富士山は綺麗だと赤信号で止まる度に得したんだと思う。ただ、嫌な所に鉄塔が立って電線が風景を台無しにしている。また例によって日本平に登る事を即決してアクセルを踏む。

正月に帰省した弟が日本平パークウエイが無料になってるねとと言ったのだが、随分日本平に行った事が無かったんですねと言って笑った。清水を離れた清水育ちは滅多に日本平には行かない様だ。



いつもの場所に着くと既に日が沈みかけていた。
今年は天候不良のため初日の出をパスしていた。綺麗な富士山を見たいと思っていたのだが未だに雪が無く中々思って居る富士山に成らない。仕方なく中間報告的にUPする事にした。

蜜柑畑に蜜柑が実り長居をすると蜜柑泥棒と思われか兼ねないので急いでその場を離れる。でも良く考えるとお天道様も沈んでいて誰も見て居ない事に気が付く。子供の頃の戒めに大人の屁理屈を投げかけて見た。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | コンビニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこそ富士山 (中子)
2012-01-17 00:34:22
新年の富士山はいつもこちらで拝ませてもらってます。清水の町があって、海があってその向こうに富士山が見える。というのがやはり一番好きな構図です。
日本平、、、、清水にいた時もほとんど行ったことがありません。帰るたびに行こうと思うのですが、、、。清水の町や三保だけでなく、日本平も昔と比べ変わったんでしょうね。でもその変貌ぶりがわからないくらい、行ってません。
返信する
眼下の山 (なべ)
2012-01-17 05:03:41
>日本平も昔と比べ変わったんでしょうね

昔は桜の名所で子供の頃は花見に行きました。今はその桜もすっかり老木に有り昔の面影は有りません。
登山道沿いに植えてある山桜も先綺麗だったのですが好き勝手に伸びて、まるで床屋に行く前の頭の様です。

久能山東照宮の国宝人気でロープウエイは混んでいるそうです。漆塗りが綺麗な内に見ておこうと思っています。

古いテレビ塔も撤去されるそうで、見上げる山頂の風景も少し変わるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事