私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

台風日記

2011-09-21 17:15:42 | ひとり独り言
台風の進路上であっても、まあ大丈夫だろうと思っていたら痛い目に有った。
嵐に成ってからベランダの植木の退避の甘い事が分かり、ずぶ濡れに成りながら背丈のある鉢植えを部屋の中に入れ、風当たりの強い鉢を移動したりした。

やれやれと思って振り向くと一鉢忘れた。これは運に任せるしかない。二階のベランダから下のカーポートに落下するのだけは避けたい。
幸い屋根の上を転がる程度で良かった。

残りの鉢は事々くひっくり返り、中には鉢から飛び出した植木もあり風の強さを計り知る。
それでも、大した被害が無かったのは幸いだった。


雨が止んだので外に出て見ると、台風の吹き返しが強い。湿気を含んではいるけれど涼しい風に包まれた。



常念川も溢れる事が無かったけれど、茶色の水は山が崩れた事を知らせる。
このまま巴川まで行こうと思ったけれど、新聞沙汰になっても(川を見行ったまま戻らない)困るので止めておく。



ご近所さんも一服しに川岸に現れ吸い殻を投げようとしたが、私に気が付きやめた。その後どうするのか見ていたら、家の中に入っていった。そして、また新しい煙草に火を付け川岸に立った。



近所に建設中の病院の工事現場。と言っても塀が周って居るだけで一向に始まらない。
工事車両の伸縮門扉も風で押されていい感じに曲がっている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟と人 | トップ | 三光町クリニック解体進む »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風被害 (中子)
2011-09-25 20:29:44
21日の台風はすごかったですね。ちょうど清水へ帰省する日で、昼に姫路駅から新幹線に乗った時は晴れていたので、安心していたら新大阪駅で運転打ち切り!在来腺の乗り継ぎを繰り返し、豊橋で2時間待ち、それでも静岡までたどり着いたら静岡まででまた運転見合わせ状態。静鉄で清水まで帰ってこれました。久々に乗る静鉄。新静岡駅と周辺が変わっていてびっくり。でも電車は変わらない雰囲気ですね。
台風の時の川はどれも濁っていて波が高くて、それだけで十分恐怖を感じますね。
返信する
台風の残した物 (なべ)
2011-09-26 06:21:05
自分の家がそんなに被害に合わなかったので、世の中もそうかと思っていたらそんな事は無かったです。
近所の弁当や(どんどん)のアクリル看板が飛んで居て中の蛍光灯が丸見えになって居ました。(昨日気が付いた)

>新静岡駅と周辺が変わっていて

10月にオープンする新静岡セノバ(前の新静岡センター)に東急ハンズが入る事に成り、もう渋谷に行かなくてもいいじゃんって友人に言われました。(静岡市の疑似渋谷化)

109やパルコまで在る静岡ってどっちを見てるのかと思ったりします。
返信する
東急ハンズ (中子)
2011-09-27 00:21:00
109やパルコがもっと早くできていれば行っていたかも知れませんが、もうそんな年頃ではないので、、、。
ホームセンター同様、東急ハンズも楽しいですね。JR名古屋駅の高島屋に入っているので、帰ってくる時に寄って、つい余計なものを買ってしまいます。
スターバックスも一軒だけじゃないし、静岡いつの間にか、都会になってきましたね。
返信する
田舎は井中 (なべ)
2011-09-27 03:26:12
>都会になってきましたね

名前だけ同じでも、所詮真似ですから。

清水にはデパートが無くなってしまい、それ以来、松坂屋を贔屓にしています。此処は客層が老けているので何となく落ち着きます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事