私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

古い知り合い

2019-06-07 15:11:09 | ひとり独り言
来週早々内科医に血圧の薬を貰いに行くくらいなら、ちょっと早いけれど今日行って置けば小さい憂いが無く成るね。
思い立ったらすぐ行動。
血圧記録手帳を貰って薬局で薬を受け取り無事帰宅。大雨に成る前で良かった。

金曜日の午前中はNHK第一を聞いており「源ちゃんの現代国語」は楽しみの一つだった。

帰宅後ラジオを付けると番組は「すっぴんインタビュー」に成って居た。
誰が来ているのか知らずに聞いていると

「僕は清水なんですよ」と言いので、そうなんだと聞き流していた。
小学校は友達も無くて家が工場の中に有ったので子供が入っては居はいけない区域だったそうだ。(それは駒越北の港に面した所に有った酒井製材)
だから一人で遊んでたと話す彼は、少し変わって居る様に思えた。

京都大学に進学して…。そう言えは同級生に京都大学に行ったやつが居たなとぼんやり思った。
確か地球部地理学とか言ってた。

甥が京都大学に入学した時に大学のホームページに彼の名前を見つけてメールを出した事が有る。
返事が来てその年の冬休みに再会した事があり、給料が安いとぼやいていた事を思いだした。


まさかと思いつつNHKのホームページを検索したら彼だった。
教授に成って居る。

懐かしいけれど、友人とは言えないですよね。
でも、知り合いって言っても良いですか?図々しいけど。
中学時代は同じ吹奏楽部で放課後はいつも一緒に居ました。(だから何?)


彼が書いた「京大的アホがなぜ必要か」を買って読みます。

追記:買いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れ | トップ | 愚息の帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事