私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

カップ

2009-05-19 18:14:50 | ひとり独り言
お気に入りのマグカップが割れてから日が経つけれど、未だに次のマグカップが見つからない。
こんな時は、趣を変えて全く違ったものを探してみる。知り合いが紹介してくれたアンティークショップを訪ねて見る。

静岡市伝馬町。静岡繊維工業館の一角にその店がある。情報紙で紹介されたそうで、狭い店舗に子連れの先客がいた。古い建物によく合う店で、置いてある物も古いガラス製品が主だった。(手ごろに買える商品が並べてある。たぶん高価なものは仕舞ってある)体長40センチほどの鉄人28号(ブリキ製)が目を引くのだけど、買う気が無い時は、値段を聞かない事にしている。

先客のチョイスが終わり、ゆっくりとカップを手に取って見て見る。
やっぱり珈琲が美味しそうに見えるのは、白いカップじゃないだろうか。
ここは冒険をしないで、一点物を買う事にした。


珈琲を淹れて飲んでみる。
お気に入りのカップになるまでは、まだまだ時間が掛りそうだけど、悪くは無い。他に、ちょっと目を付けたカップもあったので、大口の仕事が終わった時に、こっそり買う事にする。

いつもは陶器のカップだけど、ガラスのカップも案外良いかもしれない。これからは、冷えた水出し珈琲が似合いそうだ。



静岡繊維工業館

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花子 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komai)
2009-05-20 11:47:45
ぼくもこの間、おじゃましました。
暑い日だったので、レトロなコカコーラの冷蔵庫に入ったジンジャーエールをご馳走になりました。
あそこはお宝がいっぱいでドキドキしますね。
返信する
ケースの中 (なべ)
2009-05-20 13:12:53
床が木製なので、かなりドキドキします。
奥の方からガラスのカップを取り出す時は特にドキドキします。
ガラス越しに見るブリキのおもちゃも、ドキッとします。(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとり独り言」カテゴリの最新記事