malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

健康診断

2010-04-27 08:37:38 | 日々のこと
山友の健康診断のブログを読んで、アタシも自分の恥を晒す事にした。

去年は色々な事情があって受診しなかったが、一昨年は評価Aだった。

つまり、全てがAだったということだ。。。



元来、健康優良で育ってきたアタシは、健康にはそこそこ自信がある。

何よりの証拠には、少々傷んだものを食べても、身体の調子に変化は無い。



このことを、ただ胃腸が強いだけ!と、言う人がいるが、、、なにか?




20数年前、健康診断の便潜血反応で精密検査となった。

健康には自信があっただけに、ちょっとビビった。

内視鏡検査を受け、ポリープが見つかり、その場で切り取り病理検査に回された。

後日、受診者全員が同じ日に呼び出された。待合室で待っていると、ナースが来て、

「これから名前を呼ぶ方は診察室にお入りください。先生から直接お話があります。」

「名前を呼ばれなかった方は、その場にお残りください。検査結果をお渡しします。」

この言葉で待合室は水を打ったように静かになった。



そして、一人づつ名前を呼ばれて診察室へ入って行った。



幸いにもアタシは名前を呼ばれず、その後の健康診断でも便潜血反応で陽性にはなっていない。

どうやら、その当時の便潜血反応検査では、歯茎からの出血と便潜血との見分けがつかなかった時代らしい。



今は検査水準も向上しているはずなので、そんな事もないと思えるだけに山友のことが心配である。





っで、今回の健康診断だが、なんと「肥満ちゃん」の称号をもらってしまった。





Aだらけの中でCが三つ。

1は視力。確か2年前は両目で検査した結果が0.8以上だったのでA評価だったと記憶している。

まあ、元々近視で乱視だから矯正していたわけだし、今はそれに老眼が入って良いバランスを保っているわけで、

片目づつ物を見るなんて事はしない訳だから、どうでもいい話・・・でもある。




問題は二つ目三つ目の「肥満度」と「BMI度」である。

BMI度は分るけど、肥満度って言う呼び方はなんなんだ、、ったく失礼な。。。



まあ、とにかくこの肥満度ってやつが、参考基準値-10~10%に対して、ナント16.3%あったらしい。

某山友が、アタシの肥満は内臓脂肪だと言っていたが、この数値、一年で減らせるだろうか?




BMIの基準値が18.5~24.9に対して25.6。

これは有酸素運動と食事制限でクリアーできるが、にくたらしい肥満度が問題だ。。。






綜合検査の所見でも、減量に努めろ・・とか、食生活の改善・・とか、生活習慣の改善・・とか、

カロリー過多・・とか書いてある。



そんなことは分っているし、できれば苦労しない。

なんでもアタシの標準体重は69.2kgらしい。

32歳で70kgを超えて以来、特殊な状況下以外で70kgを切った事が無いアタシがこの標準体重で

健康なのだろうか?



そんな独り言をつぶやきながら、日々努力を怠っている毎日である。