malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

VIVA神戸(ケーキ・ケーキ・ケーキ)

2010-04-09 09:14:33 | 
岡山を後にして、一路賢ママが待つ神戸へ・・・



本日の目的はケーキ・ケーキ・ケーキ


最初はどうしても開店間際に入りたい「カファレル」へ



何故かと言うと、数量限定で指定したケーキを素晴らしい盛り付けで食べられるからだ。

過去2年、この店には通っているが、最初の年はバレンタインの時期だったこともあり、た

だでさえ少ない席(2席)がはずされていて、隣の駐車場の石垣に座って食べたのを憶えている。

2年目は、時間が遅かったこともあって欲しいケーキがほとんどなかった。

思いを込めた3年目、開店1分前に到着した。

賢パパ夫妻と2席を占領、念願だった「ジャンドゥーヤ」を頼んだ。

待つことも楽しい。

そして、、、、、来た



アタシのジャンドゥーヤ

そして



Pのジャンドゥーヤ






どこから見ても美しい。



飾ってあるチョコも飴細工もフルーツもソースも何もかもが一手も二手も加えてあり、その上

美味しい。

同じテーブルに座り、同じケーキを頼んでも、それに使うお皿はシルバーとゴールド。

どこまでも行き届いている。

値段の事は言いたくないが、あえて、、1050円だと教える。


「・・・・・・・・・・・・」言葉にならない。

大満足でカファレルを退出、ここで賢パパ・ママとは別れて、2軒目に出発。



トアロードをまっすぐ三ノ宮までくだって、アーケード商店街を元町に向かって歩く。

途中、ウィンドショッピングを楽しみながら、、骨董屋などに嵌って動けなくなりながら、、、

目指す元町先の「pao de la」に着いた。



「pao de la」の目的は同名のケーキ「みゅう」

シュークリームフルーツロールケーキとでも呼ぶのか・・・



ロールケーキの中に、シュークリームとフルーツが入っているヘビー級ロールケーキだ。



店内の趣味は少女というか、おこちゃま、、というか、、、まあそんな店主の趣味が見てとれたが、

ケーキの味は甘みを抑えてあり、ボリュームに抑制を効かせていた。







さて、今回しんがりを務めてもらったのは「トゥーストゥース」

本店が三ノ宮にあるので、三ノ宮に戻って店に入ると、、待ちの人たちが、、、1組、2組

3組・・・

名前を登録して品物を見ながら待つこと30分くらいか、2階に通され席に着く。

今回この店では「オペラ」だけ決めていた。

こういうお店に入ると、二人で2個だけって言う注文はしない。最低が3個からだ。。。

今日は3軒目なので最低の3個にした。



上にかけてある粉のグラデーションが美しい大人のイメージのある「ジムノペディ」と

「タルトフレーズ」



写真ではジムノペディの繊細な美しさが分からなくて残念だが、この店のケーキを食べて3個

しか注文しなかったのを後悔した。

大げさな話、カファレルのチョコレート系を除くと、今まで食べたどのケーキよりも美味しかった。



目的だった「オペラ」



これもThis is No1 OPERAと言ってもいい。



どの店にも目玉の1点はあると思う、しかし、しかし、、しかし、、、この店の3点はどれを

とっても最高の1点だった。



Pに「もう東京のケーキは食べられない・・・食べるけど。」と言わしめたほどだった。