malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

大黒屋の天丼

2022-09-04 10:27:10 | グルメ
最初に叔母に連れて行ってもらったのは小学生の頃だから、65年以上前になる

ここの天丼が大好きだった叔母は、子供だった私に旨いから食べろと盛んに奨めたのを覚えている



戦前に地方に移り住んだ叔母は、思い出すたびに大黒屋の天丼が食べたいと言っていたし、

冠婚葬祭で状況の折々に、私を連れてここにやってきた



昔のエビは、もっと大きかったなぁ・・・

ある日のランチ・・・下赤塚

2016-11-10 18:58:06 | グルメ
下赤塚のとある裏通りに「curari」と言うレストランがある。

モチロン、こういう場所を見つけてくるのは相方、近くで工事をしているので狭い道をダンプカーが電柱すれすれに曲がってゆく。

そんなお店に11時半ごろ入った。



様々な形のテーブルと椅子が5、6セット置いてある。

化粧室前の全室にはベビーベットまで置いてあったので、ご近所のママさんたちが多いのだろうと想像する。

入っている間に満席となったが、ママ友以外では男性客一人とアタシ達だけ、、、

しかし、ママ友ってよく話が続くなぁ、、、、、と、感心した。


そんなお店のセットメニューが1500円、場所を考えると少々お高いかもしれないが今回はそのメニューを選択。

まず、



サラダ風の前菜の盛り合わせが出てくる。

続いて、パスタとピッザの選択からアタシたちはひとつづつを注文



最初にピッザ マルガリータ

続いてパスタを頼んでいたのだが、、、



最初から取り分けてくれていた。

このサービスはうれしい。。。

そして最後に



デザートとコーヒー。

このロールケーキはふわふわで美味しい。


若いご夫婦が二人でやられているようだけど、なんだか一生懸命さが伝わってくるサービスで、また行きたくなった店でした。

久しぶりのピザ・・・

2016-04-14 17:01:53 | グルメ
絶対的な運動不足と加齢からくる?筋肉の衰えで体が日増しに大きくなっているアタシですが、、、ナニか?



そんなアタシが絶賛する相方のピザですが、最初は2人で3枚食べていたのですが、さすがに多い、と言う話になって以降は2枚を食べていました。

しかし、直近では1枚プラスたっぷりのサラダ

  

で十分だね、っていうことになりましてネ、そうしているのですが・・・・・




それでも大きくなるのは、ナゼ?????

とげぬき地蔵で昼食・・・

2016-04-05 17:04:17 | グルメ
相方情報で、とげぬき地蔵に旨い台湾料理が食べられる店があると聞いて、そこへ向かった。

染井霊園からとげぬき地蔵は中山道を挟んで道の東西になる。



その名も「台湾」と言う店に入った。

こじんまりとした小さな店だった。

週末のこの日、とげぬき地蔵通りは老々男女で一杯だったが、通りから少し入っただけで店は閑散としていた。

閑散としてはいたが、店主の弟と名乗る男の話す声が大きくてそのやかましいことと言ったら・・・・・



そんな店で出てきた茶碗が



ま、ナントモかわゆい。

アタシは



牛肉大根ソバ

相方は



豚肉飯

そして



腸詰め



ソバは汁が旨く、飯は煮玉子が美味かった。



腹も一杯になったので、塩大福を買いに



地蔵通り商店街を歩く。。。。。

群林堂の大福・・・

2016-03-28 15:23:04 | グルメ
行ってきました、相方が一番だと言う護国寺の大福屋さんへ。




和菓子を扱い、和風な名前なのですが



包装紙は洋風でした。



平日の11時前に着いたのですが、既に5、6人が並んでいましたよ。

中には20個くらい買っている方も居ましたが、すぐ食べるのかなぁ・・・なんて余計なことを考えちゃいましたよ。



まずは店頭でつまみ食い、、、

暖かい大福って初めて食べましたが、皮が軟らかくてとろけそうなんですよ、、、

いやぁ旨いものですな。。。



で、



再び、家に持ち帰って食べたものです。



なんか、アタシは西荻と比べて塩加減の違いは判りましたが、それ以外は「旨い!」他、分かりませんでしたよ。

でも、相方が餡がこちらの方が旨いそうです。。。。。

喜田屋の大福・・・西荻

2016-03-24 15:36:02 | グルメ
冒頭で

昨日の下賀茂神社のみたらし団子について、相方からクレームが入った。

理由は、頂き物ではなく、長時間並んで買ったものであると、、、

なんでも、デパートの広告でそれを見つけ思わず並んで買い求めたものらしい。

謹んで訂正申し上げる。。。






で、、西荻に惹かれるもう一つの要因は、大福にある。

北口商店街を歩いてアーケードが切れるとやがて左側にその店はある。



そこの大福



大粒の大豆が程よい硬さと、中の餡の甘さと、塩っ辛さが微妙なハーモニーを持って口中に広がる、中々の逸品である。



今回は



一保堂のお抹茶でいただいた。



しかし、護国寺にはこれ以上にうまい大福があるという、明日、チャンスがあれば買いに行くつもりだ。。。。。

下賀茂神社の団子・・・京都

2016-03-23 21:29:25 | グルメ
先日、頂き物だと言って相方がお土産を持ってきてくれた。





下賀茂神社のみたらし団子

なんでもチョー有名で旨いものらしい





一皮むくと、こんなビニール袋に入っている



そして、その中身は



旨そうじゃまいか・・・・・



素朴な団子生地でホントにその昔から変わっていないような団子だった。。。。。

西荻・・・3&1

2016-03-22 16:12:35 | グルメ
昨日、出かけようとしていたら消防のサイレンが鳴り響きました。

どうやら団地の周りで止まっている感じなので、見に行くと、、



前方に停まって消火活動を始める感じ・・・


近づいてゆくと



自販機に飲料を供給するバンダー会社の車が狭い道に突っ込んできてすれ違えず、消防官に文句言われて必死にバックしている状況、、、

まぁ仕事したいのもわかるけど、すれ違いができない道幅なのに緊急車両の脇をすり抜けようなんて、、ましてや初期消火のとっかかりのときだけにちょっと考えが甘かったよね。。。



しばらく見ていたのだが



煙も出ず、臭いもなく、、こうして消防車から出たホースに水が充填されない状況を「ボヤ」と言うんだと、訳知り顔のオジサンがアタシに話してくれました。




さて、そんな一件の後、久しぶりに西荻へサンヂイッチを食べに行きました、モチロン、、自転車で。

飲み物は



アタシがブラッドオレンジジュース、相方はイチゴのシロップの炭酸割とか、、、



この時期らしいさわやかな飲み物っすね。



で、サンドイッチ



豚のローストのサンドイッチと




豚のツナのサンドイッチ



ツナってマグロのことでしょ?どうして豚のツナって言うんでしょうね・・・形状が似てるからでしょうね、おそらく。

ま、どうでもいいことです、美味ければ。

で、美味いっす、ここのサンドイッチ。



プレートには



サラダと野菜のココットがついてます。



自家製のパン、美味いんですが歯が折れそうでしたよ。。。。。