malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

旅 ・ おまけの話。。。

2010-04-25 04:31:04 | 
三月に関西・四国・中国を廻った時の話。



香川でUDONツアーをしたことは、既にブログには書いたが、その時、「旨いチャーシューが

あるんや・・・」って、連れてってもらった店が、、、



「焼豚P」・・・

イヤイヤ、これって店の名前じゃなくて駐車場の表示なんだけど、、、これにはウケた。

幸いにも焼き豚はまだ出来てなくて手に入らなかったが、残念でもあり、喜びでもあった。



その夜の友人宅での宴会では手料理と刺身盛り合わせと寿しを御馳走になったのだが、その寿しの中の

太巻きが凄かった。



一体全体何種類の具が入っているのだろうか・・・

玉子・サーモン・まぐろ・いさき・赤身・白身・飛子などなど。。。

こいつは正直すごかった。



UDONツアーの合間にしだれ桜を見に行った。



なんでも個人のお宅の敷地内に植わってあるものだそうだが、有名であるくらいだから敷地内に

納まっているようなチャチな桜じゃあなかった。



今回の旅は行く先々で友人宅にお世話になったのだが、岡山ではホテルを取った。

香川から岡山について、さあどこに止まろうか・・・と、駅構内にある案内所に行くと、

今日の岡山は混んでいると言う・・・テント・シュラフを持っていればどこでも寝ちゃうけど、

そういうわけにも行かない。

「ももたろうセンター」なる案内所を紹介されたのでそこに行ってみた。

安い部屋を・・・と、探してもらっている時、ふと脇を見ると



こんな猫が、稲穂と鯛と打ち出の小槌を持って立っていた。

なにか意味があるんだろうなあ・・・?

豊作?目出度い?お金が儲かる?・・・おいおい欲張り過ぎだって。。。



宿も決まり、荷物をデポして倉敷に向かった。

もう何度目の倉敷だろうか?

ここの棟方志功館と浜田庄司などの焼き物が展示してある建物がいい。



35~6年前には駅前に「ピルゼン」と言うJAZZが聞けるショットバーもあった。

ここのマスターとは、青春のある時期、新宿のcatという店で同じ空気を吸っていた。


そんな想いのある大原美術館前で



マスクをかけた怪しいオヂサンと焼〇Pの記念写真。

このあと、香川のおぢちゃんのオススメで焼きたての「むらすずめ」を買いに行く。

あんまり興味が沸かなかったアタシは、ショーケースの中に居たふくよかなこちらの方に



興味があったので、そちらをパチリ。

あとで良く写真を見たら、右側に写っている茶道具がなかなか見事だった。



この旅では、行く先々で桜の開花時期と重なり、思わぬ至福に預かる事が出来た。

旅の最後に寄った醍醐寺でも見事な桜にお目見えできた。



駅に着いたときには、霙のような雨が降り始めていたのだが、朝食を摂っている間に雨は上がり、

醍醐寺で見始めた頃には陽も射しはじめるという幸運に恵まれた。



湯治の旅ならイザ知らず、旅行で雨ではテンションも下がってしまうが、今回は友と酒と天気に恵まれた

記憶に残る良い旅だった。