malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

奈良(各駅停車の旅)

2010-04-15 07:46:22 | 
4月2日、予てより計画していた奈良へ向かった。

当初は移動手段で電車か車かで迷っていたが、一週前の神戸~四国~岡山の旅で味を占めた

各駅停車の旅とすることにした。

今年は平城京遷都1300年に当たり様々な催しと秘仏等の公開がある。そして、なによりも

待ちに待った唐招提寺金堂の10年ぶりの再開だ。

今回の目的には、その唐招提寺と一週前の旅で果たせなかった食べ歩きとがある。しかし、日程には

限りもあるので、往きは各駅停車、帰りは目一杯使って新幹線とした。安く上げようと4月2日に

みどりの窓口で「ぷらっとこだま」の4月5日の遅い便を買い求めたが既に売り切れていた。

どうやら考える事はみんな同じらしい。スタートダッシュは出遅れた。。。





さて、そんなことで4/2早朝、出発したが、この日は強風が吹き荒れ首都圏のダイヤは大荒れ状態だ。

東海道線も乱れていて、当初の予定電車には乗れず前週と同じようにまたもや島田で停車と相成った。



余程この駅には縁があるようだ。そして前週と同じように雨が降っていた。



そして、目的1号「浜松餃子」



駅周辺にある餃子屋さんを軒並み調べてみたが、昼時の営業時間が電車の時間と合わない。

たまたま駅ビルに「五味八珍」が入っていると言う、この店はチェーン店なので気が進まないが、

この際そんな事は言ってられない、五味八珍盛りの円形の真ん中に浜松餃子の所以らしいモヤシが

のっているのを頂いた。



食後はデザートと相場は決まっている。

乗換駅の豊橋で旨そうな甘味があったので、買い求めた。



藤田屋のカスタード餡巻き・・・

乗り換えの通路上に店を構えていて、いやでも目に触れる。通りかかる乗降客は「美味しそうねえ・・」

などと言いながらも先を急ぐ。

アタシも「あと3分・・・」などと気をもみながらPを待った。



ここからは確か50分弱で名古屋に着く。

ここでの目的2号は、山本屋総本家の「みそ煮込みうどん」



あっつ熱の八丁味噌にこっちこちのうどんが煮込まれている。

広すぎる駅ビルに圧倒された。



これで奈良までは特に目的は無い。のんびり各駅停車の旅を楽しむ事にした。

やがて、亀山に到着。



駅前には、



でっかい鳥居が建っている???

亀山って、賢パパが言う「亀山ローソク」と「亀山茶」くらいしか知らない。

駅にあった名所旧跡の案内板を見ると



どうやら日本武尊の御陵と神社があるらしい。初めて知った。




ここからは関西本線になる。



こんな電車に乗って



出発した。ワンマンカーなのだ。無人駅では運転手が切符をもぎる。。。


のどかな三重の鈴鹿山中を一路奈良に向かう






やがて木津川に沿って走る。



月ヶ瀬に入った



梅の頃は月ヶ瀬渓谷は綺麗なのだろう・・・山を越せば柳生の里に至る。



駅には桜が咲いていた。



奈良には夕刻に到着。今回の宿はなら町にある、新田旅館と言う安宿。

さっぱりした女将さんが、
「いらっしゃい」
「お世話になります」
「ここがトイレ、ここがお風呂、いま誰か入っているかな?」
「ここにあるタオル使って、使ったら置いといて」
「ここが上のトイレ」

ってな具合でサラっと説明してくれる。
部屋の掃除もサラっとされているようないないような・・・
部屋の照明は点けてから一定時間が経過すると一度切れて、そして、また点く。
寒かったら、廊下にある石油ストーブが使えるけど灯油は3晩分は入ってなかった。


初日の晩御飯は椿井市場の中華の大廣



こんな市場内の路地にある。

奈良の夜は早い。うっかりすると食逃す。ここは11時まで開いている。アリガタイ。。

ビールと餃子と春巻きとニラ炒めでこの日を締めくくった。



この春巻き、皮が卵で巻いてある。なかなか美味しかった。