笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

新しいブルレイレコーダーに思う事

2016-09-27 | 日記
8月にブルレイレコーダーを買い換えた。
今度のは、全番組を録画のパナソニック。
まぁ、前録画と行っても、6チューナーなので、我が家で設定しているのは
地デジのNHK・東海(フジ系列)・CBC(TBS系列)・メーテレ(テレ朝亀裂)中京(日テレ系列)と、
BSプレミアムの6局。
これが、なにも、予約しないで入っているの。
で、一定期間(HDDの容量と、画像の美しさによるけど、我が家の設定では5日間)を
過ぎると、押し出し式にHDDから消える。

事前に予約した番組と、あとからこれは残したいと保存ボタンを押した物は、
録画の部屋に残っていくという方式。

これになって、取りこぼしがなくなった。
あ、これ、予約してないって言うことが無いからね。
お知らせがあった後に、保存ボタンを押せばいいの。

ほんと、感動!!!

以前からお使いの方はご存じでしょうが、
そんなに録画なんて2チューナー有れば十分だというダー様を、説得した甲斐があったという。

で、このレコーダになって我が家のリビング事情が変化した。

今までは、個人的に残したくて録画したもの(個人的に言えば、私は拓哉君中心。
娘は、別のレコーダー)と、
仕事が終わったダー様が夜遅くつけるNewS番組、趣味の番組ぐらいというように、
テレビがついている時間が少なかった我が家のリビング。
それが、見る番組の枠が広がった。

たとえば、マツコの知らない世界。プレバト、関ジャム。こころ旅など・・・。
どれも、たま~に見ることはあっても・・・位だったものを、近頃は、みんなで見てる。

「マツコの知らない世界」。
これ、以前から楽しいなとは思っていても、録画するほどでは無く、タイミングが合えば・・・だったのが、
毎週欠かさずというか、再放送を含め、1週間に2回見たりする。

この番組は、マツコさんがあまり興味を持って見てなかった物事を
そのことに詳しい人、言い方を変えると○○オタクっていうぐらい、のめり込んでいる人を招いて紹介して貰うというのが内容。

この番組見てると、マツコさんが、基本的にWelcomeな気持ちで、人を招いているのが判る。
自分の興味が無かったことも、まずは、その人の話を聞いてみる。
手に取り、試食をし、一緒に楽しんで・・・。
マツコさんの趣味や、好みによって、反応は大きかったりそんなでもだったりするけれど
どれも、受け止めている。
自分の思いを押しつけてまとめようとしてないんだよね。

その姿勢が、良いなぁって思って、楽しんでみてる。

「こころ旅」は、NHKプレミアムでやってる番組。
火野正平さんが、愛車(自転車チャリ男くん)にのって、
視聴者からの手紙にある思い出の風景の場所に行き、その場所で、手紙を読むという。

文字で書いたらそれだけなんだけど、火野正平さんの穏やかな語り口、
時に愚痴も入りながらも、何気ない風景も大切に見ていく自転車での道のり。

心の残る場所にたどり着き、正平さんが手紙を読むときには、一緒に泣いてしまうこともある。

こころ旅・・・拓哉君がやってくれたらいいなぁ。
今は、大変だけれど、正平さんぐらいの年になったときでも、拓哉君自転車いいと思う。
人とふれあって、人の気持ちにより添って・・・きっと、似合う。

-・-・-・-・-

オキナワスズメウリの実。
イノシシの子の愛称のウリボウみたいです。

今朝、数えたら、30以上有りました。
これが、そのうちに色づくらしいです。

グーパーウォーク1