笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

拓哉君の洋楽PV話(わっつ2016/7/15)

2016-07-17 | わっつ
最初は、おにぎりの食べ方の話。で、その後は、ずっと音楽の話でしたね。
凄い楽しそうだったし、拓哉君がよく洋楽を聴いてる、音楽を知ってるって事がよくわかる。
グループ名にしても、曲名も、よく知らなかったけれど、拓哉君が話すから知った物が多い、。
日本製しか聞かなかった私の世界を広げてくれたんだと思う、
PVの話、やっぱり出てきたね、♪~We Are The World
曲もだろうけど、この沢山の有名アーティストが、一つの目的のために気持ちを揃えてることが、大きな魅力だよね。

おにぎりの話は抜いて、2つめのライブの話から・・・。

「ライブの時、よくアーティストの方が着ていたTシャツを脱いで客席に投げ込みますよね?
あのTシャツを運良くゲットできたとします。
洗いますか?、そのまま大切にしますか?キャプテンだったらどうします?」

これ、自分もよく着ていたTシャツを、オリャーって、客席の皆さんに投げて、
『おつかれー!』って、降りるときありますけど。
みんな、どうしてるんだろうね。

まず、自分のところに何か飛んできた経験は、あんまないかなぁ~~・
好きなアーティストのライブを見に行って、”うお!とっちゃったよー!”っていうときは、
そうですね。家に帰るまでは、多分、そのまま着ると思います。はい。
で、家に帰って風呂入りますよね?
その時には、洗濯物と一緒に、多分、洗うと思いますよ。
”汗、これ、洗っちゃダメじゃん!”っていう感覚は僕にはないので。
むしろ、着た後は、洗います。
で、普通に、部屋に飾るとかはしないですね。
普通に、Tシャツのラックのところにたたんだ物を置くと。
で、日によっては、着ると。

う~~~ん、拓哉君のTシャツ、その日に早速洗う・・・は、無い!と思うなぁ、
友だちにも見せて・・・それからおもむろに・・・かな。
でも、拓哉君のは、前ビリってさいちゃって着れない事も多いけどね。

よく、サイン入りとか、番組に来てくださったスポーツ選手が、サインを自らのプレゼントのユニフォームにしてくれてくれることある。
そういうのも、着てますね。、飾らない。

でも、アリアナブランデさんとか、CDにMessage入れて渡してくれたやつとかは
CDのラックのところにこっち側に見えるように入れます。
スティビー・ワンダーさんとか書いてくれたら、それは置くでしょう。

EAGLESさんと、スティビーワンダーさんと、アリアナグランデさんとあと、いくつか・・・ガガ。
ガガと、スティビー・ワンダーさんとは、LP版があったので、それに書いて貰って
それを、”僕の好きな空間”においています。

でも、ライブで着たら、ちゃんと洗った方がいいよ。
あと、タオルとかもね。可能性ありますよね。
洗って使おう!・・・・いや、飾っておくって!!みんな。

3つめ、
「カルチャー・クラブ」が来てくれるのを知って、テンションチョモランマです!!!!
私は、小学生の時に、「MUSIC TV」で洋楽を知りました。
エアロスミス、シンディー・ローパー、ワム、a-ha、ビリー・ジョエル、ヴァン・ヘイレン、
ボン・ジョヴィ、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ジョン・レノン、ガンズ&ローゼス、映画サントラなど、
その中で、一番ヘビロテしたのが、Culture Clubの「カーマ・カメレオン」でした。
オリジナルメンバーで来日、そしてスマスマに来てくれる事に感激です!!」

僕も、最初スタッフに聞いたときに、
「また、冗談言って、ナニ言ってんの?」って思ったら、普通に来たんですよ。
で、「カルチャー・クラブって、え?本当にくんの?」っていう頭でいた自分が、
まぁ、その日に、『この曲やるので、覚えておいください』みたいな感じで、音資料が届いて、
行きの車で再生したら『♪~カーマ・カメレオン』が流れて、
”これ、ボーイ・ジョージ来んのじゃぁ?”ってなるじゃないですか。

で、ホントかよと思ってたら、そしたら、スタジオで本当に『ハロー』っていう感じで来て、”すげーー!!!!!”って。
オリジナルメンバーですから、ベースの方とかギターの方とか、お年を召された先輩なんですけど、
ボーイ・ジョージさすがでしたね。はい、まんまです!
スタジオに『ハロー』と入ってきた時点で、メイク完璧!!で!
だから、もう、ボーイジョージ普段こうかよって、マイナス面0
そのまんまで来てくれたという感じがありましたね。

様々なアーティスト、読み上げてて、結構テンション上がりましたね。
PVで見てたのはね。
やっぱり、すごい、触発されて、わ~!って、そんな現実を体感したこと無いのに
絶対体感したいって思ったのが、モトリークルーの、♪~Girls, Girls, Girls
もう、ハーレーに乗っているは、口笛で、ヒューヒューってよんで、
もう、これ、たまんねぇなっていうのありましたね。
モトリークルーって結構凝っているんですよ。

お茶目な事やったりするんですよ。

でも、かっこいいの、ガンズ。カッコイイですよね、
ガンズのすごいカッコイイ。

作品を重ねるごとに、アクセル・ローズがPVに凝り出して、
自分がアクとすることに結構、パーセンテージを大きく持って行ってるPV
ほんと、見応え有るし。
♪~November Rain"とかチョーお芝居しているの。

バンドのメンバー、スラッシュにしてもちゃんとつきあうんですよね。、
そのつきあってる感がやっぱかっこいいんですよ。野郎からすると。

ベイスーズって曲、まったりと、アコースティック
けだるい感じのスラッシュガタマン無い。チョーつきあってる。

そんで、まぁ、ちょっと、ボンジョヴィの話だったりとか、ポイズンとか生きたいんですけど
PVで熱くなったのが、スキット・ロウの、♪~I Remember You って
これは、PVは、ずるいぐらい、バンドのメンバーがイケメンで写っちゃってて。
ストリーなんかもしっかり凝って、非常にいい。

まぁ、でも、ある意味、そこら辺、全部取っ払って、
ドキュメント的に制作してるのにあの力強さに勝てないのは、♪~We Are The World
あれ、究極のPVでしょ!
一つの方向にベクトルに向いてる

ああ、そうなってくるとなぁ、マイケル外せないなぁ。
ねぇ。
だって、マーティンスコセッシにお願いしてるんですよ、あり得ないですよね。

「BADのPV頼む。」って、お願いしたんですよね。

あれ、結構長いって知っていました。
Music部分、地下鉄bのところでワルの奴らが、歌い踊るっていう前後ににマイケルお芝居してる
スコセッシ力を入れてますよね。

あそこで、アレ見て、こんなに踊りって凄いんだって、ホントコピーしてたもん、ガキの頃。
PV話って面白い。ありがとね。
すげーみてたもん、好きだしね。
伝わったでしょ!

カーマもいいんですけど、夏の♪~ Do You Really Want To Hurt Me

ここで、久々にこんなリクエスト!
「 猛暑がきそうな今年、どんな曲で乗り切ったらよいか?夏セレクト、洋楽ベスト3!
是非是非、よろしくお願いします!」

”木村拓哉がセレクトした夏を乗り切る洋楽ベスト3!”
これ、ベスト3って言うと、順番ができるので、”夏の朝・昼・夜”に分けてみたいと思います。

今年の夏、まず”朝にこれどうかな・・・Bob Marleyの『♪~One Love』です。
エンジンをかける前の音として、夏はレゲエが気持ちいいですからね。

そして、昼時。Sheryl Crowの『♪~Soak Up The Sun』です。
これはやっぱり、”外に出ていたいな”っていう自分はありますし、日差しも気持ち良く浴びたいなっていうのもあります。
その場所が海だったら、なおさら良いなっていうのはありますね。
ご覧になってない方は、PVもぜひ見てください!

朝、昼と、暑い1日を過ごしてきて、夜を迎える時っていうタイミング
こちらもコテコテなサウンド・・・EAGLESの『♪~HOTEL CALIFORNIA』。

EAGLESも素晴らしいんですけど、”今夜、ちょっと盛り上がっちゃいたいな!”っていうときは、ジプシー・キングスに変えてください。

グーパーウォーク1