塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

キングの格好良さに花を贈る姿勢がある?

2017-02-27 00:22:08 | 日記
 欧州、特にフランスでは男性が恋人に花、ダーク・チョコレートを贈る習慣があるとのこと。

 日本では財布のような、実用的で同時に高価な品を重宝される感じがありますが、この感覚の隔たりは両国で暮らしたことのある方に、聞いてみたいと思うことがあります。

 ちなみに僕は職場の女性に

 「男性から花をもらうと嬉しいものですか?」

 と尋ねたことがあります。

 日本男性が女性に花を贈らないことを訝しがる声もあるようですが、多くの女性は

 「花瓶が無いよ」
 「ええ、面倒くさい、枯れた後は大変だよ」

 とこちらも否定的であり、我々だけを批判するのはやはりアンフェアと言わざるを得ません。

 キングが花束をりさ子夫人に贈ったら、夫人は嬉しいけれども飾るのは大変なんだから。と漏らしたと聞きました。

 フランスではこの

 「枯れた時の処理」
 「花瓶を購入し、定期的に水を交換すること」

 という習慣が、男女問わず身についているからこそ、花屋でも様々なアドバイスが受けられると予想します。

 ちなみに、僕はキングのように恰好良い男性が用意するからこそ、花束も贈られた女性も見栄えすると考えています。

 もし、僕に妻がいて花をプレゼントすれば

 「何かやましいことがある」
 「急にどうした?」

 と疑惑の視線を送られる気がします。

 近年のJ倶楽部はスロヴェニアを軸に欧州から選手が参戦していますが、彼らも花を贈らない日本男性を不思議と思うのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キング、桃色スーツで会見に臨む | トップ | お茶を濁す補強について考える »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事