ナイキ、アディダス、ニューバランスなど大手が過去の人気作を復刻することは、珍しくありません。
その代表例がアディダスのカントリー(日本企画で最新版の登場あり)、ニューバランスの1300なのでしょう。
一方で中央新書ラクレ「1995年のエアマックス」では
復刻版というのはう尻向きの形
選手の要望する製品づくりことは、メーカーの仕事
と記されているように、過去には多くの葛藤があった模様です。
ディアドラのマキシムス
アディダスのプレデターとF50
が復刻スパイクとして登場しましたが、外見は大きく変えています。
一方でミズノが、1999年バロンドール受賞、ブラジル代表のリバウドが愛用した「ウエーブカップ」は、往時そのままの形での復刻でした。
最先端技術を導入した形での復刻にすべきか
それとも、当時のファンが観劇するような、純粋な形での企画か
は、ブランド側にとっても悩ましい問題であり続けるのでしょうか。
逆にアドラーが「ヤタガラス」を軸に、一気にラインアップを変更するという、別の形で前向きな企画もありますよね。
逆にロットが「スタジオ」、ディアドラの「ブラジル」のような、イタリア製のスパイクは、ブランド側も
履くのではなく目出てください
ショーケースに飾るべき美しさ
という形で発売している面、あるようにも見えてきましたよ。
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