塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

メッシ、マスターカードの広告塔となる

2024-07-30 15:01:48 | 日記

 レオ・メッシのスポンサーといえば、誰もがアディダスを考えます。

 

 一方でメッシは現在、マスターカードの高校等ですね。

 

 実は米国ワールドカップ1994年当時、マスターカードはペレが高校等でした。

 

 つまり、メッシはペレと同様の価値がある、メッシに依頼したいとマスターカードは考えた、つまり我々も彼も世界最高峰ということなのでしょう。

 

 日本ではアメリカン・エキスプレスとJCBカードの評価がよいと聞きました。

 

 ただ、アメリカン・エキスプレスは米国では貴重であるが、欧州ではそうでもないといいます。

 

 まあ、ロシアに精通している佐藤優さんは

 

 JCBカードはロシアですごく強いですよ。

 基本、日本人しか使いませんし、利用方法に詐欺行為がまずないからです。

 ですから現地の犯罪組織が情報を盗めば、すぐに事件が露呈しますから。

 

 とおxちやいましたが、これはあくまでウクライナ問題以前の話ですので、2024年の今は異なると思います。

 

 メッシが代表を引退するかどうか、まだわかりません。

 

 僕は現状、アルゼンチン代表がワールドカップを連覇しても不思議ではないと思いますし、そのためにはメッシも必要と思います。

 

 現状、ワールドカップを複数回勝ち取り、バロンドールの獲得ができた、ことを思うとメッシしか候補がいませんし、可能性はあるのはキリアン・エムバッペだけでしょうから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイキ、インテルの新ジャー... | トップ | グランパスエイト、ランゲラ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事