塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アンブロ、新しい道へ

2015-03-31 01:05:34 | 日記
 今まで更新される事のなかった、アンブロの契約クラブと選手の欄が更新されました。

 ナイキの傘下を離れ、独自の道を再度歩み始めたアンブロ。

 かつての契約選手、アンディ・キャロルとジョン・テリーと袂を分かち、同時に新しい契約クラブ、選手を更新出来るまでの日々、きっとデサントの方はやきもきしていた事でしょう。

 アンブロは英国のブランドですから、イングランド代表の主力も多く顧客として迎え入れていました。

 90年代ですとアラン・シアラーとマイケル・オーウエンがそうで、2000年代のテリー、2010年代がアンディ・キャロルという具合でした。

 またアンブロのスパイクは各国代表にも愛され、日本代表では高木琢也、そしてコロンビア代表のカルロス・バルデラマが契約選手として知られていました。

 そして今、遠藤保仁が

 「終身契約」

 を結んでいる事は有名です。

 また今季からFC東京、セルビア代表と契約を交わし、日本代表の藤春もアンブロの愛用者なのですが、一方でノルウェー代表がナイキと契約するなど、アンブロからすれば今の歩みは単なる

 「通過点」

 と言えそうです。

 そういえば、粉飾で揺れるパルマも、90年代はアンブロを纏っていました。

 パルマはその後、ロット、チャンピオン、エレアなど様々なブランドと契約しますが、90年代の栄光を懐かしむファンの心には、ディノ・バッジョ、ゾーラと共にアンブロのダブル・ダイヤモンド。

 これがまぶしく光っているように感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイルの進路とウエールズ代... | トップ | 選手が商品の広告塔になる事 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事