塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

名波浩、柿谷に対してディープな問いかけ

2013-11-04 23:21:31 | 日記
 ねばった甲斐がありました。

 0時10分からの放送が1時30分にまでずれこんだ「やべっちFC」でしたが、冒頭で紹介された柿谷曜一朗と名波浩の
退団だけで80分我慢した甲斐があったというものです。

 僕は先日お話したように、柿谷が最大限力を発揮できるのは4-4-1-1のセカンドトップという印象を持ち合わせてい
ました。

 しかし本人はセカンドトップではなく、純粋にFWとして勝負したいという強い意気込みが感じられました。

 セカンドトップはワントップの周囲を衛生的に駆け巡り、中盤との連携を深めることで相手最終ラインを混乱させます。

 でも柿谷は

 「それこそゴンさんのように」

 という言葉を用いたように、頭だろうが肩で押し込もうがボールがラインを割れば得点1なんだ!という気持ちを常に維持
しています。

 ゴールが欲しいなら

 1・よりゴールの近くでプレイし
 2・テレビのハイライトで用いられるようなアクロバティックな代物ではなく
 3・グラウンダーの方が明らかに確立が高い

 という当たり前のことを無視してはいけません。

 中山にしてもインザギにしても、周囲は感嘆しましたがそれらの多くは不恰好で時に笑いたくなるようなものでしたが、監督
は常に信頼し続けましたね。

 柿谷は今季終了後、レヴィー・クルピ監督とさようならをします。

 来季セレッソがどんな監督を連れてくるのかわかりませんが、彼を見た指揮官が微笑む姿を想像したいものです。

 ちなみにガンバがJ1に復帰し、ドイツから戻ってきた宇佐美は15試合で16ゴールと、ガンバファンからすれば

 「柿谷がなんぼのもんじゃい!!」

 という姿を見せてくれました。

 このふたりが渡欧するのは確かでしょうが、ダービーで両雄を見られるファンは幸せ者でしょうし、僕はふたり揃っての代表
招集もあると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本も表記はオランダを真似... | トップ | 泥臭さとその代償 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事