日本のメディアは世代を一方的に区切って「〇〇世代」と名付けるのが好きですね。
一般で言えば団塊の世代、ベビー・ブーマー
サッカーで言えばプラチナ世代、黄金世代、そして谷間の世代
もし僕がサッカー選手ならば
「どうぞ勝手に区切ってくださいよ」
を呆れているでしょうね。
そしてメディアはこの便宜的な言葉の最先端として「さとりの世代」という言葉を用いています。
僕も彼らも好景気の時に職を得たわけではありませんし、今の若い方は大きな消費行動を好まないと囁かれ、従って車、家など高額商品の購入がさほどではない、と指摘されています。
でも、若い方もしっかり考えていますよ。
日経の記事で
「ブライトリングを買いました。得意先で自分の信頼性を知ってもらえるための投資ですよ」
という男性の談話を見つけました。
「おお、やるねえ」
「僕も腕時計や筆記用具にもう少し気配りが必要かな」
と教えを受けた次第です。
サッカーでも、やはりお金があるところ、信頼の足りるところには必然と多くの名手、監督が自然と集まってきます。
例えばバイエルンはアディダスと長年のパートナーシップを裏切る事がありませんし、かつてはオペル、今はアウディから車の供給を受け、その借金の無い見事な経営で賛辞を集めています。
そして各国代表、多くの指揮官がベンチに腰かけてきました。
勝手に区切ることもそうですが、便宜だけを見ていると、その範疇からこぼれた人間を拾う事が出来ません。
その点は重々考えるべきでしょう。
一般で言えば団塊の世代、ベビー・ブーマー
サッカーで言えばプラチナ世代、黄金世代、そして谷間の世代
もし僕がサッカー選手ならば
「どうぞ勝手に区切ってくださいよ」
を呆れているでしょうね。
そしてメディアはこの便宜的な言葉の最先端として「さとりの世代」という言葉を用いています。
僕も彼らも好景気の時に職を得たわけではありませんし、今の若い方は大きな消費行動を好まないと囁かれ、従って車、家など高額商品の購入がさほどではない、と指摘されています。
でも、若い方もしっかり考えていますよ。
日経の記事で
「ブライトリングを買いました。得意先で自分の信頼性を知ってもらえるための投資ですよ」
という男性の談話を見つけました。
「おお、やるねえ」
「僕も腕時計や筆記用具にもう少し気配りが必要かな」
と教えを受けた次第です。
サッカーでも、やはりお金があるところ、信頼の足りるところには必然と多くの名手、監督が自然と集まってきます。
例えばバイエルンはアディダスと長年のパートナーシップを裏切る事がありませんし、かつてはオペル、今はアウディから車の供給を受け、その借金の無い見事な経営で賛辞を集めています。
そして各国代表、多くの指揮官がベンチに腰かけてきました。
勝手に区切ることもそうですが、便宜だけを見ていると、その範疇からこぼれた人間を拾う事が出来ません。
その点は重々考えるべきでしょう。