「塚田さん当てに、お客様からお電話が入っています。」
こう言われて電話が昨日回ってきまして、正直緊張しましたね。
「何か良からぬことを、自分で気づかないうちに行っていたのだろうか?」
と罵声を浴びる覚悟で電話にでると、
「先日注文した商品を、指定日よりも数日早く受け取る事はできないか?」
という相談で正直ホッとしました。そのお客様の応対と伝票記入を行ったのが僕だった為
指名がきたというわけです。
電話やお客様カードで批判を受ける事はやはり気持ちの良いものではありません。
僕は今のスーパーに勤務して7年、お客様カードで批判された事はありませんが、面と
向って叱られたことはあります。
サッカー選手もピッチ上のことだけでなく、私生活でも批判を受けることがあります。
メディアやファンが選手を批判する背景には、選手が技術的に未熟な場合、練習よりも
遊びのほうに気がいっている時など様々ですが、批判の度を過ぎてしまうと、選手の
「人格」
までを否定してしまう可能性がありますから、おおいに注意しないといけません。
例えばサッカー誌が謝罪文を掲載する時があります。
「広告に掲載した商品の金額や取扱店を誤って記入してしまった」
「選手、監督の出身国や呼び名が間違っていた」
など理由は様々ですが、この謝罪文はページの端の方に小さい字で書かれていることがある
ので、ただ読んでいると見過ごしてしまいかねません。
批判する側(メディア、ファン)が過ちを起こした際、もう少し大きなアクションを起こして
も良いような気がします。
選手が赤紙を貰って退場することがミスならば、記事のミスも同じ間違いです。
でも選手とメディアではいささか批判の度合いの比重が
「アンフェア」
だと思うのです。この点は僕も常に強く認識していかねばならないと思っています。
こう言われて電話が昨日回ってきまして、正直緊張しましたね。
「何か良からぬことを、自分で気づかないうちに行っていたのだろうか?」
と罵声を浴びる覚悟で電話にでると、
「先日注文した商品を、指定日よりも数日早く受け取る事はできないか?」
という相談で正直ホッとしました。そのお客様の応対と伝票記入を行ったのが僕だった為
指名がきたというわけです。
電話やお客様カードで批判を受ける事はやはり気持ちの良いものではありません。
僕は今のスーパーに勤務して7年、お客様カードで批判された事はありませんが、面と
向って叱られたことはあります。
サッカー選手もピッチ上のことだけでなく、私生活でも批判を受けることがあります。
メディアやファンが選手を批判する背景には、選手が技術的に未熟な場合、練習よりも
遊びのほうに気がいっている時など様々ですが、批判の度を過ぎてしまうと、選手の
「人格」
までを否定してしまう可能性がありますから、おおいに注意しないといけません。
例えばサッカー誌が謝罪文を掲載する時があります。
「広告に掲載した商品の金額や取扱店を誤って記入してしまった」
「選手、監督の出身国や呼び名が間違っていた」
など理由は様々ですが、この謝罪文はページの端の方に小さい字で書かれていることがある
ので、ただ読んでいると見過ごしてしまいかねません。
批判する側(メディア、ファン)が過ちを起こした際、もう少し大きなアクションを起こして
も良いような気がします。
選手が赤紙を貰って退場することがミスならば、記事のミスも同じ間違いです。
でも選手とメディアではいささか批判の度合いの比重が
「アンフェア」
だと思うのです。この点は僕も常に強く認識していかねばならないと思っています。