ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



大川隆法先生って、お釈迦さま(釈尊、仏陀)の生まれ変わりなんでしょ。でも、お釈迦さまの教え(仏教)って、あの世については、幸福の科学みたいには言ってないんじゃないの。どうして、前世では、あの世を同じように説かなかったの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『釈迦の本心』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 実在界に対する釈迦の認識はかなり進んだものであって、九次元宇宙界の本質まで悟っており、「九次元世界は地球だけで完結するものではなく、地球以外の惑星にも広がっている。他の惑星にも素晴らしい霊人たちが数多くいて、修行をしている」という事実もつかんでいました。
 また、「宇宙即我」という自己拡大の経験をしたときには、地球という惑星が非常に小さな点となり、みずからの内臓の細胞の一つになっていくのを実体験していたので、宇宙というものの感覚もつかんでいました。
 しかし、それらを当時の弟子たちに説くのは非常に困難だったため、さまざまなたとえ話で語るにとどめていました。当時の人びとは、宇宙の構造を聞くまでには、魂の勉強が進んでいなかったのです。
 現在、私は実在界の姿を解明していますが、そうした世界について、今から二千五百年前のインド社会という限界のなかではありますが、釈迦はすでに知っていたのです。
 ただ、釈迦に足らざるところがあったとすれば、地上にいるときの世界観が、まだいくぶんインドを中心としたものだったために、幽体離脱をして実在界に行っても、会っている霊人たちが、主としてインドを霊域とした人たちだったということです。違った霊域の人びとと会うには非常に難しい面があったと言えます。
 また、実在界には、いろいろなスタイルで生きている人が数多くいて、釈迦が彼らを非常に珍しい眼で見ていたことも事実ですが、「彼らの存在がいかなるところからきているのか。彼らはどのような生活をしているのか」ということを、深く追究しないままに終わったところがあります。
 しかし、釈迦が幽体離脱によって実在界を実体験したことは、生と死の意味、人生の目的、転生輪廻を説く際に、大きな力となったことは事実です。実在世界の発見によって、彼の思想はいっそうの高まりや深み、真実感を得たのです。
 これはちょうど、私が初期のころに、さまざまな霊言・霊示集を世に問うたことに似ていると言えるでしょう。
 そうした書物を数多く世に問うことによって、世の人びとは、実在の世界、高級霊の世界がほんとうにあるということを、リアリティー(現実感)を持って感じられるようになったと思います。また、のちに仏法真理の理論書を次々と世に問うにあたって、その裏づけにもなりました。
 結局、宗教とは実在界を科学することであり、実在界についての裏づけがない場合には、単なる哲学になってしまうのです。
(154~157ページ)

インド大陸だけが世界のすべてだった時代の悟りには、やはりその時代性による限界もある。

そして、いくら釈尊の悟りが高く、広大な霊界(実在界)の真実を認識していたとしても、それを聞くことができる弟子たちがいなければ、法は十分に説かれない──。

本書が刊行された1997年から20年以上の年月を経て、公式サイトによれば、大川隆法先生の説法回数はなんと2900回を超え(うち英語説法も130回以上)、著作数はというと、なんと2500冊を超えたとのことで、その数は毎年毎年途切れることなく増え続けています。

幸福の科学の教えが、こんなふうに2500年前の仏教を超えて、本当に広大無辺なものとなってきている最大の理由は、言うまでもなく、法を説かれる大川隆法先生の悟りの偉大さによります。

ただそれだけでなく、2500年前と違って地球規模で文明が広がっているといういま現在の時代性、そしてそれを背景に、高みのある法を聞いて学ぶことができる現代人、私たち仏弟子たちがいるからでもあることを、ここでは指摘しておられるのだと思います。

でも、こう考えてくると、仏にどこまで法(教え)を説いていただけるかは、私たちがどれだけ学び精進して、その教えについていけるかにもよるのだと、改めて気がつきます。

後代への責任をも感じつつ、途切れることなく説かれ続けるこの凄味ある法を、学び尽くして行きたいものだと私は思っているのです。

 

『釈迦の本心』

  大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 怖れには? 悪って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。