ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



職場にほんとにキライな人がいるんだよね。その人に会わなきゃかと思うとユーウツで、出勤したくないこともあるんだよね。どうすればいいのかなあ? なーんて悩みもってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 好きな人、嫌いな人がいるでしょう。好きな人とつきあえば、おもしろく、非常にハッピーになります。一方、嫌いな人に会ったならば、その人はほんとうに先生代わりになるのです。その人が、なぜ嫌われるような人格を持っているかということを、徹底的に研究できるからです。これほどありがたいことはありません。その人について、「なぜこんなに失敗をするのだろうか」「なぜこんなに性格が悪いのだろうか」「なぜこんなひどいことを言うのだろうか」「なぜこんなに、いつもいつも悲観的な発想をするのだろうか」──これをくまなく観察していると、いくらでも学びの材料が出てきます。
 そして、そこから自分でつかみえた結論は、みなさん独自の貯金です。貯金というものを、銀行への貯金だけと考えてはいけません。いろいろな人を見たり、いろいろな経験をしたなかから、「ははぁ、こういうことなんだな」と思って自己確認した部分──これが自分の貯金になるのです。これは、いつでも引き出せる自分だけの貯金なのです。これを多く持っている人が、成功者になっていきます。
 こうした発想が大事だということを、私はみなさんに言っておきたいのです。
(94~95ページ)

ものすごく前向きな発想です。

これこそ、大川隆法先生が「光明転回の理論」として説かれるお教えなんですよね。

人生で嫌なことがあっても、こういうふうに「光明」の方向に自分の気持ちをクルッと回転させて発想できれば、人生は勝利していくしかない。

今日は対人関係を材料にして、そんなことまで分かりやすく教えて下さったのだと私は思っているのです。

 

『常勝思考』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 禅定って何な... 妖怪って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。