もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

竜の落とし子

2014-05-01 20:43:49 | Weblog

5月1日(木)

横須賀市の保健所で、走水のあさりの検査をしてもらいました。

重金属等の検査結果、すべて問題ありません。

走水のあさりは安全だと、お墨付きをいただきました。

朝まで降っていた雨も上がりました。

あまり暑くなく、絶好の潮干狩り日和になってきました。

可愛いお子さん連れの家族でも、今日は大丈夫。

小さなお子さんは、池とは違う干潟の水溜りに興味津々。

お母さんたちは、あさりの収穫に夢中。

こどもさんは、カニを見つけて大喜び。お母さんは、あさりが獲れて大喜び。

最初は、なかなかアサリが獲れなかった若者。

ちょっとコツさえわかれば、この通り。

「簡単に獲れますよ!」

今日は、この潮で一番潮が引きました。

あさりの他にも、タコッカイをいっぱい獲ってきた人もいます。

タコッカイとは地元の呼び名、正式には「ウチムラサキ」、大アサリとも呼ばれています。

竜の落とし子を捕まえた人もいました。

保護色で、海草などに尻尾でつかまっているので、なかなか見つけにくいものです。

見つけた人は、大事に家の海水の水槽で、このタツノオトシゴを飼うそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも頑張る | トップ | どっちが走水産? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事