もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

干潟の観察

2010-04-14 21:03:42 | Weblog


4月14日(水)

走水海岸潮干狩りは、今日から二回目の潮の開催です。

平日なのに、お客さんがたくさん来ました。



今日のお客さんも、大粒のあさりをたくさん掘ってきました。



横須賀市の作業服を着た人が、いろいろ写真を撮っています。

博物館の方で、干潟の観察に来たそうです。



この写真を撮っていました。

尋ねてみると、「ゴカイの卵で、産卵し始めて袋が破れているところです。」と説明してくれました。

漁師の私より、はるかに海の生物について詳しいです。

アマモの花も教えてもらいました。



変わったものが見つかりました。

砂の中を、何かが進んだような跡です。進んだ最後の場所に貝がいました。

モグラガイだそうです。なるほど、進んだ跡がモグラがそっくりです。初めて聞いた名前です。干潟には私の知らない生物がたくさんいるのですね。


昨日のブログの走水水源地の出ているCM,わかった人いますか?

観たことのない方、新クリアアサヒCM 花見篇 で観ることができます。

私には、走水水源地で撮影したものだと思われますが、どうでしょうか?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬堀スカイツリー? | トップ | 地場ものあります »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水源地 (ゴエモン丸)
2010-04-15 00:02:36
こんばんは!走水の水源地の桜をフネから見たくて毎年、今年こそはと思っているのに仕事柄、一番忙しい時期だし、間違ってスケジュールの都合が付いても風強かったりで行けたためしがありません。あのCM、走水だったら私の周辺の「もといやフリーク」たちはかなりの勢いで喜ぶんですが・・・。きっとそうであると信じてますので誰か根拠となる情報をくれませんかね~・・。
返信する
気を付けて (もといや)
2010-04-15 10:06:35
もしも、船で桜を見に来る場合は、夏と違って沖に海苔やわかめのいかだがたくさんあるので、気を付けて走ってくさだいね。

CMは、走水水源地で撮影したものだと思っていますがね・・・

返信する
確認しました (kimi)
2010-04-15 13:31:31
アサヒビールのCMの件
クリアアサヒ スペシャルサイトの、お客様相談室0120-011121に電話して聞きました。
『横須賀の走水にある、走水水源地内です』と、教えていただけましたよ。
返信する
ありがとうございました (もといや)
2010-04-15 19:15:24
CMの確認、ありがとうございました。
アサヒビールから返事、これで間違く走水水源地で撮影されたという証拠ですね。
これで、はっきり他の人にも、「あのCMは走水水源地で撮影されたものだよ」と言えます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事