もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

太鼓の皮を決めました

2009-06-12 20:59:20 | Weblog


6月12日(金)

先日、浅草の宮本卯之助商店に注文した、小太鼓の皮を店員の方が届けてくれました。

十数枚持ってきた太鼓の皮から、良いものを選びます。

走水の祭礼では、お神輿もお囃子も海を渡ります。

遠く離れた海から陸まで囃子の音が聞こえるように、太鼓は胴が長く皮の厚いものを使います。そのほうが遠音がして遠く離れていても囃子の音が聞こえます。

十数枚の皮の中から、4枚の皮を選びました。



太鼓のプロの職人から、太鼓の皮の取り付け方を教えてもらいました。

さすがプロです。

良い音が出るように取り付けます。



最上級の皮を最高の方法で取り付けることができました。

最高の音がします。

今年のお祭りでは、対岸の千葉県まで走水の囃子の音が聞こえそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨になりましたね | トップ | 大工用語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・ (よっちゃん)
2009-06-13 00:11:35
今年もいよいよお祭りですね~
お囃子の音って大事ですよね。血が騒ぐというかぞくぞくしてくるんだな~これが。
私も走水のお祭りに参加させていただいてもう12年目になりますよ。他のお祭りとちがっておもしろいんですよね~なんか。始めは少し手ぬこうとおもうのですが始まると本気になっちゃって二三日体がおかしいもの・・・
今年も伊勢町でも担がしてー
返信する
伊勢町にも来てよ (もといや)
2009-06-13 21:15:07
走水のお祭りは南町だけではないよ。

今度は伊勢町にも来てよ。

伊勢町は一番暑い時にお神輿を担ぐけど、海にも入るから、南町とは違ったお祭りが楽しめるよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事