もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

いかだが消えた

2024-02-14 19:59:26 | Weblog

2月14日(水)

朝、海苔採りをして、その後沖仕事。

午後3時過ぎに、猛烈な上げ潮が入ってきました。

ふと見ると、明日摘採予定の海苔のいかだが無くなっています。

猛烈な潮で、海苔網約30枚分のいかだが沈んでしまいました。

約30分後に浮き上がってきました。

この沖柵は、昨年の暮れに防魚網を張っても食害で海苔がほとんど採れませんでした。

原因はこれかな?

海苔網の下に防魚網を張っても、いかだごと沈んでしまえばクロダイの餌食に・・・

柵の場所は毎年くじ引き。

今年は、運も悪かったのかな?

違う場所の柵で同じような食害対策をして、海苔が採れている海苔師もいました。

「海苔は運草」。昔からの言い伝え。

いろいろ努力をしても、空回りばかり。

今年は、もといやに運が回っていなかったのかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走水の海苔 | トップ | 久しぶりの晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事