もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

やっと網上げ終了

2010-04-19 20:58:00 | Weblog


4月19日(月)

波打ち際の、海の水の色が変わっています。

赤潮の気配です。

春になった証拠ですかね。



昨日採った昆布を、袋の長さに切ってまた干します。

干しあがると、袋詰めです。

まだ身が薄いので、500円売りの袋には、普段より本数が多く入ります。



沖仕事は、海苔網の撤収です。

船一杯に海苔網を積みます。



夕方まで、海苔網の撤収です。

今日でやっと、海苔網の網上げが終了しました。

もう海苔のいかだの錨上げをしている海苔師がいます。

もといやは、ちょっと遅れ気味です。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんぶを採り始めました | トップ | アバ上げ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『面白いと言う言い方は、変ですが、 (kimi)
2010-04-19 21:27:36
こんばんわ~。海苔網の撤収作業、お疲れ様です。昨日拝見した、昆布の色と、幅と、全然違いますね、いつも見てる昆布になってます。
厚さが薄い昆布って、どんな風に食べるのですか?ダシ昆布?でも、薄いなら、おでんの中に入れて食べちゃえるかな?
想像ですが、海苔網や、浮きがなくなると、風景までも変わりそう~。淋しいですね。
海苔採り終わりと言う事では、お疲れ様でした
。今日も、質問が多くなってしまいますが、
浅草の海苔の作り方って、ご存じですか?
返信する
浅草の海苔? (もといや)
2010-04-20 06:53:27
浅草の海苔の意味がよくわかりません。
浅草海苔かな?アサクサノリかな?

浅草海苔は、昔浅草の近くで採れた海苔のことかな?
アサクサノリは、海苔の種の種類のことだけど、浅草の海苔はどの意味かよくわからないです。
返信する
浅草海苔 (kimi)
2010-04-20 20:24:33
あ!先日、もといやさんが、行かれた浅草に、海ないですよね~。何で『浅草海苔』(アサクサノリ)って言うんですかね?
毎週日曜日の、午後、7時から、日本テレビ(4チャンネル)『鉄腕DASH』TOKIOの番組を見てるのですが、その、番組の中で、(なまこ・しゃこ)などを獲っていて、木の枝の様なものに、海苔が付いていて、『これが海苔になる・・・・』みたいな事を言っていて、アサクサノリ言うのは、網ではなくて、枝に付いた海苔を育てる?のかなァ~と、思ったのでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事