もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

休日返上

2010-05-21 16:52:14 | Weblog


5月21日(金)

浜の作業場で、なにか動くものを見かけました。

サワガニでした。

海にいるカニはよく見かけますが、陸でもカニがいました。海にいるカニより動きが機敏です。写真を撮るのに苦労しました。

なぜか最近、サワガニが増えてきました。




昨日採ったこんぶを干しました。

今日は、月に二回の定休日です。

天気予報が良かったので、休日返上でこんぶ干しです。



天気予報通り、素晴らしい晴天になりました。

こんぶが良く乾きました。


実は、休日返上して昆布を採ったのは、天気以外に理由があります。

明日・明後日と、消防団の研修会で伊勢神宮方面に出かけます。

というわけで、明日のブログは更新できません。あしからず。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀PA | トップ | 伊勢神宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道中お気を付けて~ (kimi)
2010-05-22 17:20:21
こんにちわ~(^^)。
(@@)伊勢神宮方面へ研修ですか、では、朝、早かったんでしょうかねェ~・・・・
蟹、そう言えば、先月、磯遊びした時も、蟹、沢山見ました・・・・が、海にいる蟹は、普通ですね^^。
昆布、1本1本(昆布を数える時って、『本』?ですかね『枚』ですかね?)
干すの、大変そうですね~。
私も、靴下干すの面倒ですもん。
研修中、お天気だと良いですね~。
返信する
雨でした (もといや)
2010-05-24 11:10:03
研修会、一日目は良い天気でしたが、二日目は雨でした。
伊勢神宮を参拝するときは、かなり雨が降っていました。
でも、こちらも雨だったようで、仕事ができなかったので、一日仕事を休んだようなもので、遊びに行った私としては気が楽になりました。

返信する
ベンケイガニですね (ヒラメの中村)
2010-05-25 17:52:08
お久しぶりです。
お!このカニ、ベンケイガニのようですね。
アカテガニとともに、産卵の時だけ海に降りてくるカニです。普段は海のそばの森などに住んでいます。城ヶ島の試験場でも昔はたくさんいて、夜、作業をしていると研究室の中に遊びに来るかわいい奴でしたが、最近とんと見なくなりました。カニどころか、このごろはあれだけごちゃまんといたフナムシすら見かけなくなりました。環境にどんな変化が起きたのだろうと一抹の不安を感じています。
そうですか、ベンケイガニ増えているのですか。うれしいことですね。マコやシャコもこの調子で復活することを祈らずにはいられません。
返信する
ベンケイガ二ですか (もといや)
2010-05-25 20:38:03
陸にいるカニの名前はわかりません。みんなサワガニと呼んでいます。
ベンケイガ二なんですね。
とにかく、動きが早く、予想もしていない場所で動くので、こっちが驚いてしまいます。
最近、ますます増えていますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事