もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

入庫

2014-11-02 19:21:25 | Weblog

11月2日(日)

海苔網の冷凍入庫を始めました。

5枚づつ、網干場で干します。

海苔は、マイナス25℃以上の低温で冷凍しても生き残ります。

網に付着した、アオサなどの珪藻や、貝類・病原菌は死滅します。

冷凍保存するためには、水分をなるべく取り除いたほうが良いので、網を干してから冷凍します。

海苔は、7~8mm程度まで成長しました。

二日程冷凍させてから、沖に張り込む予定です。

今年は、昨年の台風被害からの経験から、慎重に育苗しました。

今のところ、時期はかなり遅れそうですが、上質の種網がたくさん確保できそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り | トップ | 鴨が増えてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事