もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

ホンビノスガイ

2014-08-02 22:09:50 | Weblog

8月2日(土)

今日は、息子が友達たちとバーベキューです。

東京湾奥で獲れているホンビノスガイを、市場で購入して試し食い。

評判通り、ハマグリに似た食感で、けっこうな味でした。

外来種で、まだ走水では獲れませんが、いずれこちらの方でも獲れるようになるのかな?

晴天で暑く、夏らしい陽気になりました。

ビーチバレーをしていても、砂浜が暑く、思った通りにボールは飛んで行きません。

今日のお客さん、若者グループです。

若いから躍動感が違います。

楽しそうでした。

今日は、横須賀の花火大会です。

もといや海の家は営業が終わりですが、知人・友人たちが花火見学。

夜も賑やかな浜辺でした。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は忙しそう | トップ | 写真無し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうですかね。 (HKS)
2014-08-05 15:41:13
もといやさんお久しぶりです。
毎日見てますよ!
ホンビノスは、酸素がないとか環境の悪いところに多いです。多摩川河口にはシジミと一緒に少しとれます。
ホンビノスと言わずハマグリを増やせないですかね。
返信する
ハマグリは? (もといや)
2014-08-05 21:12:07
HKSさん、お久しぶりです。
ホンビノスは、生きが強いですね。
2~3日、今の高温の塩水の中でも、びくともしないで生きています。
低酸素などの悪条件でも、生きていけるのですね。
あさりのように、卵が東京湾内を浮遊して、走水でも生息しても不思議ではないような気がしますが、まだ走水では獲れていないようです。
ハマグリは、潮干狩り場で撒く三重や愛知産のあさりに混じっていることがかなりあります。
毎年、数十個は撒いていることになりますが、成長したハマグリが獲れたという報告は上がってきません。
走水ではハマグリは育たないのでは?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事