もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

築地視察

2010-04-16 19:16:15 | Weblog


4月16日(金)

今日は定休日でした。

走水大津支所の組合員21名で、朝3時集合で築地の東京都中央卸売市場に視察に行きました。



築地では今月に入ってから、外国人観光客などのセリの見学が規制されています。

私たちは、正式に東京都から見学許可をもらって見学しました。



うにのセリが行われていました。

卸売業者の掛け声、仲買業者の指で示す金額、見ててもさっぱりわかりません。



日本全国から、たくさんの活魚が集まってきています。




走水産のマコガレイがありました。

丸に(み)のマークが走水産の意味です。一匹で1.4kgあるマコガレイです。

244は、走水が卸している卸売業者の中央魚類(株)が付けた、この魚の番号です。



魚に付けられた番号毎に、セリが行われます。



中卸業者は、あらかじめ魚を下見して、魚の番号と買いたい金額などをメモに取ります。

そのメモを見ながら、魚の金額を競っていきます。

同じ走水産の魚でも、見た目や身の厚さなどで金額が違ってきます。美味しそうな魚は高値が付きます。

今日のセリでは、一匹で一万五千円のマダイや一万円のマコガレイなど、高値で走水の魚は扱われていました。




築地視察の後は、浅草見学に行って昼食です。

ヒデカズくん、初めての雷門に感動していました。

たいへん有意義な一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地場ものあります | トップ | 千個のおにぎり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (kimi)
2010-04-16 20:05:43
3時集合じゃ~(私なんて、まだ夢みてましたよ)早いですね~。セリ見る為ですもんね、早いですよね。ひゃ~勉強されますね~。
でも、私なんて、築地なんて、一生行く事無いと思う(でも、築地の中にある食堂行きたい。)(お魚の、定食美味しそう~)
写真は、貴重~ですね。
走水で獲れた魚を築地(東京で見る)のは、不思議な感じしませんでしたか?
浅草で、美味しいものありましたか?
お疲れ様でした。
返信する
あっ俺が獲った魚だ (もといや)
2010-04-16 21:16:56
市場にいた魚を見て、「あっ俺が獲った魚だ」と言っている漁師がいました。
他の魚といっしょに並んでいると、やっぱり不思議な感じでしたよ。

浅草には美味しい店がたくさんあったのですが、全員入れる店があまりなく、ホテルのバイキングでした。
ぜんぜん浅草らしくない食事でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事