もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

アサリを育てる

2015-06-21 18:25:37 | Weblog

6月21日(日)

走水では、海中に浮遊しているアサリの卵を集める袋を、何ヶ所かに設置しています。

これからの夏から秋にかけての産卵に備えて、潮干狩り場にも設置します。

昨年も設置しましたが、その効果があったのか、潮干狩り場内にもアサリの卵がたくさん着底しました。

今年も設置です。

来年もたくさんアサリが育つことを祈ります。

養殖にもチャレンジ。

カキの貝殻を粉末にして丸く固めたものと、小石を混ぜ、その中に今年豊富にいる1cm程度のアサリを入れました。

見ている間に、あさりの稚貝はその中に潜っていきました。

そのままカゴに入れたものと、袋の中に入れたものなど、いろいろ実験です。

港内にあるカキの養殖いかだに、カゴをぶら下げました。

この方法で、アサリを育ててみます。

どう育つのか、興味津々です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財布を海に落とした | トップ | 砂浜でも草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事