JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

頑張ってますネ~ PHAROAH SANDERS PREMIUM BEST

2022-12-15 09:30:21 | 聞いてますCDおすすめ


2022年9月に急逝した巨人ファラオ・サンダースが遺した名演の数々を集めた追悼コンピレーション・アルバム!ってみてアリャ、ファラオ・サンダース亡くなっていたんだと思った。2枚組で1,100円っていうのに驚いて買ってみた。
5つのアルバムからのコンピになっている。
最初の3曲は「アフリカ」(1987年録音)からでこれは持っている。



後の4枚は持っていないし、CD2の4~6はベニー・ゴルソンのアルバムだし、最後はデヴィッド・マレイのアルバムからで、選曲も意図があってよい。
インディーズのソリッド・レコードっていうところからの発売のようだけれど、知らない会社だった。
カタログ見たら、キャンデットやエンヤ、トリオ、フライング・ダッチマンなんかのアルバムがのっているので、(持っているアルバムもだいぶある)半落ちのアルバムを販売するのだろう。
それにしてもきちんと選曲して、この価格はえらい。
持っていないアルバムを把握するために調べてみた。CD1の4~6は「ムーん・チャイルド」というアルバム。(1989年録音)



CD2の1~3が「ウェルカム・トゥ・ラヴ」(1990年録音)というアルバム。



そして4~6が日本企画のベニー・ゴルソンのアルバム「ディス・イズ・フォォー・ユー・ジョン」というアルバムでコルトーレーンの「バラッド」を念頭に置いてできたアルバムだそうだ。こんなの網羅できていなかったからありがたい。



最後がデヴィッド・マレイの「グォンテット」というアルバムで、ちょっとコルトレーン調とはちょと変わった演奏。



ということで釣Ð更けて聞いても飽きなかった。この値段でこれまで接しなかったものと出会うことが出来た、なかなか頑張った企画だと思う。

PHAROAH SANDERS PREMIUM BEST

Disc-1
1. ユーヴ・ゴット・トゥ・ハヴ・フリーダム
2.スピーク・ロウ
3.ハート・トゥ・ハート
4.ムーン・チャイルド
5.夜は千の眼をもつ
6.モネイバー

Disc-2
1.セイ・イット
2.アイ・ウォント・トゥ・トーク・アバウト・ユー
3.マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ
4.ジャム・ジ・アヴェニュー
5.グリーンスリーヴス
6.タイム・パスト
7.グォテット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申し訳ないけど Five Dance ... | トップ | スーパーソリスト達による秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事