JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

追悼 山藤章二さん

2024-10-01 20:19:48 | その他
イラストレーターの山藤章二氏が亡くなった。
87歳で死因は老衰だったそうで、まずお悔やみとある意味おめでたいと思っていいのかもしれない。
1937年東京生まれ。60年に武蔵野美術学校(現・武蔵野美大)を卒業し、広告会社のデザイナーとして働く傍ら演劇ポスターなどを手がけ、64年に独立。

山藤氏のイラストが好きで、そして彼の書く文も好きで結構集めていた。
水害で濡れてしまって価値がないけど、捨てられなっかた本を本日は眺めながら、追悼の意を表したい。

 

  

代表される作品は週刊朝日にれんさいされていた「ブラック・アングル」かもしれない。



私の持っているものでお気に入りは「新イラスト紳士録」



ty作県があるけど追悼ということで、許されたい。

  





あちらでも楽しいイラストを描いていると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のJAZZ selected by MO... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事