JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

これも枠組みを超えて very nice album / Nigel Kennedy

2010-03-28 23:40:06 | 聞いてますCDいいと思う


素晴らしいJAZZマンが演奏しているけど、聞き方としてはPOPSとした方がしっくりするBrad Mehldauのアルバムを聴きましたが同じように、ロックとしたほうが良いと思うアルバムがあります。
素晴らしい音楽は枠組みなど関係ないのです。
クラシック界でも特出したバイオリニストナイジェル・ケネディ、ブルーノートでジャズを演奏したアルバムでは、とにかく居住まいを正すほどの素晴らしい演奏でした。
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20081109
そのケネディの2008年録音とめぐり合いました。
カルテットとしてケネディが選んでいるミュージシャンは、なんとピアノがPiotr Wylezol、ベースがAdam Dobrowoski、あの「風のささやき」の2人、それ以外もポーランドのメンバーでさすがにテクニシャンが選ぶ集まりです。
2枚組みでボリュームありますが“Melody”“nvention”の二つに分けた録音、
1曲目“DONOVAN”はシンガー、ドノヴァンのことでしょうか、そういえば彼のアルバムの語るようなところを思い出しました。
エレクトリック・バイオリンにピアノかオルガンを使ったトリオ、それに曲によってテナー・サックスとかチェロ、ヴォーカルが加わりますがみなポーランドのテクニシャンです。
オクサンがバイオリンが好きなので結構いろいろ集めていますが、このバイオリニストはとにかく凄い、テクニックが渦巻くようにおもっていたら、今度のアルバムではその枠も跳び越すようなサウンドです。
2曲めもロック調にヴォーカルも入り、これはPOPS、アルバムといったほうがいいのでしょうね、本人もいい年になったに、刈上げテクノっぽくてヴェルディの「四季」売り上げ記録世界一位とは思えません。聴いているとギターのプログレロックを聴いていると思ってしうのです。
3曲目、ゆったりとするバイオリンは倍音で聞かせるのはエレキのせいでしょうしょうか、そのラインは太く強く、バイオリンがこんなにポジションだと驚くのです。
ここではピアノのPiotrのそろが入りますが、アルバム通じて数回目立つだけ、ベースのAdamなどはずっとエレベでリズムを取りっぱなし、、贅沢にサイドを固めています。
短い演奏の後の5曲目が凄い、ピオトルがオルガンを弾いてカントリー・ブルース、ジックリとためてナイジェルのジョークみたいなヴォーカル、バイオリンがかぶるからどう録音したかダブなのでしょうね、このバイオリンが凄い、プログレロックのギターそのもの、わたし頭振りながら聞いてしまいました。バイオリンなのにどこでこのピック感つくるのでしょうか。ぜひこの曲試聴できれば聞いていただきたい、とにかく凄い「BOO BOOOZ BLOOOOZE」です。
6曲目も完全のプログレの世界、バイオリンとは思えませんが、これが凄いでです。ないジャルが楽器の枠にとらわれず音楽的天才であることを感じるのです。ジャケの絵見てもそう思います。



7曲目つなぎのバイオリンソロですが、なんと表現したらいいのでしょうか、言うならば普通でない。
そして8曲目バルカン地方の曲のようにポーランド色のあるロック曲、ここまでに頭がグシャグシャになっていますが、その頭を振りながら素晴らしい演奏を聴くのです。

そして2枚目のCDに移って基本は変わりまえん、2曲目もカントリーロックのような流れ、テナーはなんと昔聞いたスティーブ・マーカスを思い出しました。
4曲目素晴らしいPiotr WylezolのピアノとAdam Kowalewskiのベースソロが入ります。
メルドーのアルバムをjazzとして聴かないほうが、すんなりと受け入れましたが、このアルバムもナイジェルという天才の音楽を枠を超えて聴くととてもすんなりと、素晴らしさが伝わるのでした。

very nice album / Nigel Kennedy

クサントーネ・ブラック(ヴォーカル)
クリス・ルング(ヴォーカル)
Nigel Kennedy(ヴァイオリン)
Adam Kowalewski(ベース)
Pawel Dobrowolski(ドラムス)
Toasz Grzegorski(テナー・サックス)
Piotr Wylezol(ピアノ)

CD1 "Melody"
1 DONOVAN
2 CARNIVORE OF THE ANIMALS
3 NICE BOTTLE OF BEAUJOLAIR, INNIT?
4 Transitoire 1
5 BOO BOOOZ BLOOOOZE
6 HILLS OF SATURN
7 Transitoire 2
8 INVADERS

CD2 "Invention"
1 INTRO
2 15 STONES
3 Transitoire 3
4 Cloud
5 WHERE ALL PATHS MEET
6 Transitoire 4
7 OUT
8 Transitoire 5
9 FATHER AND SON
10 Transitoire 6
11 Hudson's Ibitha



HUDSON'S IBITHA

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム・タウンがあることを... | トップ | 日本においで / Bozilo Live »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事