JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

六本木バードランド・ライブ・ハクエイ・キム2nd set

2006-04-16 16:52:38 | サポート中、ライブ
4/14 六本木バードランドでのハクエイ・キムTRIOのライブ感想の続きです。
2nd set  伯英 (p) 鉄井孝司 (b) 天倉正敬 (d)

3 DEAR SHISHO
  ハクエイのCD Open The Green Doorに収録されている曲です。彼の音楽の師オーストラリア在住のMIKE NOCK氏にささげられた曲。私はこの曲を彼の卒業論曲だったんではないかと想像する。彼の師への敬愛の思いは深く、その分曲もこっていてます。演奏するときも気張るところがあり、聞く側もかまえることのある曲です。
1ヵ月後のオーストラリアでの(CDを録音しにゆく)師との再会を思ってか、本日の演奏はナイーブで素直なフレーズがあふれ出し、大変わかりやすく感じました。そのピアノをうけて鉄井さんも曲想をつかんで心にしみるベースソロを聞かせてくれました。

4 曲名忘れた。 ソニーロリンズの曲だそうです。 
  DEAR SHISHOの流れを受けて肩の力が抜けていながら、メロディがあふれ、グルーブ感もあり良い演奏でした。

2nd setの後にハクエイと話したとき、テンションが低いと思ってか、“スミマセン”などといっていましたが非常に落ち着いた説得力のあるステージだと思い、DEAR SHISHOのとところで感じた事を話すと元気がでたといってくれました。


3rd set

1 DRY DANCE
  これもハクエイのアルバムからの曲です。 2ndの感じを引き継いでメロディを探りながら演奏を続けていく感じで、その我慢の中からダンダンと見つかるものが増え、気がつくとメロディがあふれていました。いつもの曲調とは違って聞いたのは私だけだったのでしょうか。この我慢の中から次第にメロディがあふれる演奏は2曲目にも続き、私はこのDRY DANCE と次が今夜のBESTだと思いました。

2 SOMEDAY MY PRINE WELL COME
  ソロの探るような感じから、やがて良く知れ渡ったメロディヘ到達するとそのまま、やさしい曲調を持続させながらグループ全体が調和します。ピアノトリオの演奏として一段高い出来を感じました。このTRIOを聞いたことのない人にこの演奏を届けたい。

3 CARAVAN
  ハクエイは良く演奏するかも知れませんが私は初めて。だいぶ元気になったというよりか、元気になりすぎちゃった。私1、2曲のあとで頭が休憩中でよく覚えていない。ドラムの天倉さんが元気良かったやつだっけ。

4 HONE BEYOND CLOUD
  ハクエイの新曲。日本の唱歌を思わせる曲で風景の中に音楽が感じられるような曲に思います。ふるさとの北海道を思っての曲でしょう。

5 アンコールは枯葉で、ラテンタッチも入って良し良し気持ちを楽に聞ける締めでした。
 
ぜひ機会がありましたら、キム・ハクエイと彼のトリオを体験してください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木・バードランド・ライ... | トップ | 勝負でない LOUIS V... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サポート中、ライブ」カテゴリの最新記事