JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

追伸を書いてますか Norwegian Song 2 / Dag Arnesen

2008-11-12 21:57:03 | 聞いてますCDいいと思う


Dag Arnesenのアルバムが結構評判になって、前作は大変売れたのでないでしょうか、「Norwegian Song」の2集が登場しました。
決して嫌いではせんから大歓迎です。追伸のように届いた便りです。
1曲目ベースとピアノのメロディは明るく前の雰囲気を思い出させる前書きです。
2曲目は有名なグリーグの曲を、これはノルウエーの信頼の曲でないでしょうか、演奏はこの曲を絶賛するように心を寄せています。
4曲目ベースのラインにピアノのメロディまつわりつくように舞っていてそれがやさしい。
後から届いた言葉には本当の気持ちがストレートにしたためられていることが多くて、とても素直に相手のことを受け入れられます。そんな感じの5曲目は追伸のように心に響きます。

追伸を書きますか、追伸に心をこめますか、その一言、一文が実はすべてであったりしていませんか。とてもやさしい気持ちが伝わった追伸の5曲目です。

8曲目のあと10曲目まではトラッドで、強烈に印象を残すというよりか、素朴な1つの色を淡く残すような、それがノウルエーのトラッドの魅力かもしれません。
前作同様な路線で前作が大好きな人には引き続いて、とてもほっとするアルバムです。
5曲目“追伸”とかきましたが、本当にすっと素直に、心に届く曲です。

追伸を書いていますか。

   “PS アイ・ラブ・ユー”  

Norwegian Song 2 / Dag Arnesen

           Dag Arnesen (p)
            Terje Gewelt (b)
Pil Thowsen (ds,perc.)

1 Eg Rodde Meg Ut Pa Seiegrunnen / The Fishermans’s Song
2 Morgenstemning / Morning Mood
3 Blamann, Blamann
4 Dalebu Jonson
5 Dei Vi Alltid Klaga Og Kyta / The Others May Fuss And May Worry
6 Kjerringa Med Staven / The Old Woman With The Staff
7 Med En Primula Veris / The First Primrose
8 Nils Tallefjorden
9 Den Skyldige / The Guilty
10 Eg Gjette Tulla I 15 Ar / My Tulla
11 Mellom Bakkar Og Berg / Mong The Rocks By The North Sea's Blue Waters

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣同士ですよ。 Toys / ... | トップ | 女性に会う前にずるいかな ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oza。)
2008-12-10 06:57:59
TBありがとうございます。
逆TBさせていただきます。

前作が良かったから購入に及んだ
のは間違いないです。
そして、前作同様に良かったです。
返信する
次は変わって (monaka)
2008-12-10 20:43:11
ozaさん、こんにちは,monakaです。
とても良かったので、この感じはこれで終わりにして、次に何かして欲しいですね
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事