JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

パリ日記 3 印象派美術館からヴェルサイユ宮殿へ

2024-06-28 09:57:35 | その他
モネの家の前での集合まで時間があるので、モネ通りにある印象派美術館に行った。



歩いて5分ぐらい、モネの庭園の方は人がいっぱいだったけれど、こちらは日本の美術館程度の人だった。
こちらの展示の方が私的には良い。良いなと思っても知らない作家だったりで、気にせずに絵を見て歩く。

    

  

モネの絵ももちろんあって、印象派という統一感があったけれど、この一枚だけ、なぜか映画のアバターみたいな現代画があったのは謎。



そこからバスは2時間半ベルサイユ宮殿の入り口に立つナポレオン像の前の駐車場。



昼食は宮殿内にあるアラン・ヂュカス監修のカフェレストラン「ORE」というところ。





ここで食事をしてから宮殿を観光する。
結構大きなレストランになっているのに離れたところにトイレが二つだけというなんともちぐはぐな感じ。
味の方もおいしいと思うか、フウーンぐらい、とちょっとちぐはぐ。デザートはおいしかった。







そのあとヴェルサイユ宮殿にはいるのだけれど、アメリカのクルーズ船の1弾が着たりで凄い人。こんな観光客の数は見たことがない。

  

 

  

 



この衣装の描き方が凄い

 

  




ここで見つけったパイプオルガンがいい感じ。



この日は夜にまだイベントがあって、ベルサイユから5分(ベルサイユの出口まではもっとある)のホテルへ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ日記 2 モネの家と庭園 | トップ | パリ日記 4 ヴェルサイユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事