JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

パリ日記 10 星付きレストラン

2024-07-09 22:54:43 | その他
ピカソ美術館から一度ホテルに戻り、ちょっと良いカッコをして出かけた。パリに行く、と息子にいうと、記念だからレストランを予約してあげるという。この日のランチはそこで、ドレスコードがあるお店になっている。
まずははその前にオペラ通り。



この前、お休みだったチョコレート店、昨年11月にオープンした「ジャド・ジュナン」はもちろんやっていた。



最近日本でも話題になるお店。

 

店の奥で作っていたけれど、写真を撮り忘れた。これが買ったチョコレート。全部で4箱。2人のオヨメサンと義姉、そして我が家用。
日本で買うといくらになるかはちょっと驚く。(今日のランチはもっと驚くけど)

 

そこからメトロでシャンゼリゼ通り、まだ予約までには時間があるので、オクサンはベンチ、私は先日行った電気店フナックへ。
CDも売っているはずで、20分ぐらいで4枚買うことが出来た。(別の記事で)戻ったベンチから8分くらい歩いて予約してくれたお店へ。

 

日本にもお店ができているけれど、予約がとれない店だそう。

お店は「タイ・ユヴァン」。1973年から34年間、3つ星を守り続けて、現在星2つの名実ともにフランス屈指のレストラン。



日本にも店があるから、日本語わかるスタッフがいるかと思ったらいなかった。
アラカルトとコースがあって、私のメニューには値段があって、オクサンの方には書いてないという、さすがの場所。

ランチのコースを選んで、ワインも選んでもらう。もちろん説明はしてくれるのだけれど、詳しくはわからない。まあ写真を観てください。



何とも美しく始まった。



これはなんだか完全に忘れた。



これも覚えてない。なんせいろいろ緊張して、格調高いフランス語で話されても解らない。



このパンの美味しさは忘れない。素晴らしい軽さとバーター味。



こちらはカエルの一品。手で食べれて良い感じ。



これは絶品、魚の白身と海老、ソースの纏まり方はうっとりするような優雅さ。ここ、1品に何かサブのメニューが付いてくる。
スープが付いてきてこれもうっとり。



こちらがメインになるお肉。でもこの時点で結構おなかはいっぱいになりつつある。



パイ包でいや確かにおいしい。 それについてきているのもスープ。



こちらホワイト・アスパラ。



そして和据えてしまったピンボケ。



デザートもさすがに一つ一つが凄い。



もちろんここら辺に来るとおなかいっぱいになっています。



ということで、お勘定はカードで、タクシーを呼びますか、という問いを断らなかったらというのがこの時の失敗。
とても素晴らしいランチをいただいたのですが、この後も大変でした。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ日記 8 サント・シャペル | トップ | パリ日記 9 ピカソ美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事