JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

マンハッタンの狙撃手  ロバート・ポビ 著 山中朝晶 訳

2019-09-30 14:57:11 | 


ハヤカワのコートランド・ジェントリーがとても面白かったので次どうしようかとおもっていたら、同じくハヤカワから「マンハッタンの狙撃手」というタイトルの本が出ていた。連続狙撃犯と天才的な空間把握能力を持つFBI捜査官との闘いだそうで、展開が面白そう。
ロバート・ポピという人の本邦初訳本だそうです。

捜査中に片手片足、片目を失って捜査官から引退していた主人公が、その天才的な判断力から再びFBIに呼び戻されるスタート。身体に問題がある主人公としてはリンカーン・ライムがいて、気難しいけれど、こちらルーカス・ペイジイもずいぶん皮肉がきつい人。しかし頭脳明晰なことはライムに劣らない。
プロットが明確で、展開はスピーディー、章建ての長さもうまい具合に変化があって、これは面白い。
連続犯だけれどあっという間に二人を殺しているけれど、まだ理由も何もわからないで、これはページがはしる。4分の1ちょっとを読んだけれど久しぶりに新鮮な驚くべき作家と会ったのかもしれません。

登場人物も個性がきちんと出ていて、行動を共にする女性FBI捜査官、ウィテカーはリンカーン・ライム・シリーズのアメリアサックスみたいに車を運転するし、隣人のディンゴはライムの介護をするトムみたいに心優しい。
後半もきちんと謎が持続して、最後まで未フォトだった。

日本では初翻訳だそうだけれどこれは驚いた。今年のミステリー1位になると思う。
ボシュ、ジェントリーと続けてよくなったけれど、このペイジがそれを上回って、3連続よくなあるのは初めてじゃないだろうか。

次で落ちてもしょうがないけれど、これも知らない人を買ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンだから2 | トップ | 新エンドピン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事