JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

今年記事にしたベスト10

2008-12-26 21:10:54 | その他
その年聴いたもので私にとってベスト10を選ぶことをblogを書くようになってはじめました。
記事を書いているので、それを見直す事で選びます。
去年も、一昨年も見てみたら、暮れの26日にUPしているので、今年もこの日を選びました。
記事にした日ち題を書いておきますので、お暇ならばお越しください。
これは一番グループとこれも決まりだなグループの二つを決めると、残りの数がわずかになって、そこを選ぶのはちょっと大変ですが微妙に無理やりえらびます。


最初の3つがこれです。



 
Myrlam Alter “Where is There” 「山路を登りながらこう考えた」  2/2
Hakuei kim “Shadow of Time” 「ありがとう、宝物にします」   1/29
Joe Zawinul “Last Summer”    「去年の夏 かなしみの」  8/3

そして次が4枚です。



 Givanni Mirrbassi “Out of Track”  「トリオの本領」 12/16
Brad Mehldau “Live in Village”「休みを満たす」    6/8
High Five “Five For Fun”  「暑くてもいい」 8/10
Cristian Jacob “Live in Japan”  「届いたプレゼントのような」 5/4

そして残り3つの枠に選びました。



Oliver Antunes “Alice in Wonderland” 「水の中の絵の具が」   10/6
Chat noir “decourage” 「頑張れ若者」             1/6 
Ulf Wakenius “Love Real”   「新緑に溶けて」         5/20  

残念だったのはAldo Romanoさん、Trio Olamarさん、s.m.vさん、Jhon Taylorさん、Tom Scottさんたちでした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブは教会で PLAYS LENNON-... | トップ | ソプラノの粧い Un Dio Clan... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (rhodia)
2008-12-28 00:13:44
monakaさん

rhodiaですー。お元気でしょうか。
今年の10枚にhigh Fiveを入れてあるのを見つけてニヤけてしまいました。嬉しいなー☆。
すっかり身内な気分で受けとめております。ブルーノートでは、お声かけてくださって本当にありがとうございました。椅子から転がり落ちそうになった事が今でも思い出されます。3月のブルーノート、もし行かれるならご連絡くださいね。

私が今年の10枚選んでもイタリアジャズという凄く狭い範囲ですから1アーティストだけ今年のベストミュージシャンとして選びました。

MaxIonataの記事にコメントもいただいて本当にありがとうございました。monakaさんのお言葉、目が潤みました。

来年も拝読させていただきます。ご健康とご多幸を願って。
Ti auguro a tante fortuna per l'anno nuovo!
con affetto
rhodia

返信する
こちらも同じです。 (monaka)
2008-12-28 13:59:26
rhodiaさん、こんにちはmonakaです。
BNでの出会いは、その後結構盛り上がりましたね。
来年もどうぞよろしく。
返信する
まるっきり (がいこつ)
2008-12-29 06:57:55
お疲れ様です。

毎年、何枚かワタシの嗜好と重なっていたのに、今年はまるで聴いていない10枚でした。原因はワタシがちょっと自主制作盤に走りすぎたせいです。
来年はもうちょっとメジャーを楽しみたいです。
返信する
お久しぶりです。 (criss)
2008-12-29 08:49:42
思い立ってgoo からFC2ブログに引っ越しを
しているため、なかなか更新がおろそかになっていましたが、やっと今年のベスト20を選盤してみました。

monakaさんが選んだ、ミラバッシ、ジェイコブ、メルドーライブ、あとワケニウスのACT盤などは20枚の中には入りませんでしたが、「2008年番外編」でアップしようかと思ってます。

これから栃木の実家に帰省してきます。
では、また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。
返信する
ちょっと驚き (monaka)
2008-12-30 00:30:13
がいこつさん。こんにちは、monakaです。
今年ベストがクロスしなかったのは驚きですね。
ちょっとの違いもわかっていますが、いくつかいいのありますよ。
でも来年のアルバムりりースが始まるのでしたら、そちらでお会いしても、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
お元気ですか (monaka)
2008-12-30 00:35:02
crissさん、こんにちはmonakaです。
今年も締めるときになりました。
crissさんの20枚面白いように私とちがいましたね。
とっても楽しい違いです、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
私のベストテンです♪ (Bosso)
2008-12-30 16:21:49
お久しぶりです♪
休みに入りブログ復活です。

トラバさせてくださいね。
皆さん好みがそれぞれあり、ベストテン楽しく読ませていただきました。

来年もよろしくお願いします。
返信する
楽しみました (monaka)
2008-12-30 21:58:36
bossoさん、こんにちはmonakaです。
blogずっと続いているのをいています。
ベスト選見せていただいたら思っていたより直球で、凄いですね、驚きました。
ぜひ北海道のJAZZを盛り上げてください。
返信する
今年もお世話になりました。 (すずっく)
2008-12-31 07:31:56
ピアノの大好きなブラザー最中さまのラインナップですね。

ミラバッシは、わたくしは来年に回します。メルドーも書けなかったけどよかったです。
来年は、キムさまを体験したいです。彼のトリオで。

昨日のアランさまのアルバム持ってないです。
ランディは、実は今年生でききましたが、昔よりうまいかも。
すごく、聴いてみたいです。

今年もいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
できたら、トラバ先教えてね。
では、良いお年を。(^-^)
返信する
2008年の回顧 (中年音楽狂)
2009-01-04 20:13:23
monakaさん,あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

私も昨年末に4回シリーズで2008年を回顧しましたので,そのジャズ編をTBさせて頂きます。

私としてはBrad Mehldauを入れられなかったのは心残りですが,一聴してのインパクトや記憶を重視した結果です。ただ,Brad Mehldauのライブ・アルバムは聞き返してみるとよくできた作品だったとは思います。

いずれにしても私自身,欧州ジャズへの傾斜が強まった2008年だったと思います。今年もいろいろとご教示よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事