JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

パリで会いましょう Let Them Cook / Emile Parisien

2024-06-13 11:20:46 | 聞いてますCDおすすめ


Emile Parisienのアルバムが出たので買ったけれど記事に出来ないで日が経ってしまった。このままではもったいないので、記事にしておこう。
エミール・パリシーンがデヴューしたのは2006年、パリに行ったオクサンが、パリのお店ですすめられてお土産としてくれたCDがパリシーンのデヴューアルバムだった。
それだからたぶん日本で最初に手に入れたのが私かもしれない。それ以来追っかけをしていて、日本に来て欲しいとおもいながら28年がたってしまったわけだ。
彼のサイトを見ると2枚アルバムを抜かしていた。



パリシーンの新しいアルバムは、現在のレギュラー・カルテット。決して悪いわけではないし、それなりの緊張感もあるし、新しい試みとして、エレクトロニクスをサウンドに入れている曲がある。
ただレギュラー・カルテットで、最初出会ったときの驚きじゃなく、普通に良いなと思う感じで、ちょっと感想を書きづらい気がした。
生の演奏でも見れば別化もしれない。

生のパリシーンを見るチャンスがなくはなかった。6月15日にVincent Peiraniらとパリでコンサートがある。なんとその日はパリにいるのだ。その時間はヴェルサイユ宮殿で「夜の噴水ショーと花火」を観る予定だから無理だけど、可能性はあった。
何年か前に、引退してパリに旅行しようとした。ミシュランの星を取った日本人シェフのお店も予約が決まっていたのに、コロナで中止した経緯がある。それから4年か、息子のオヨメサンが新聞広告をみて、これいいですといって、随分強引に、ツアーに行くことになった。
オクサンはパリが大好きだから何度か行っているけれどこちらは初めて。
地図も頭に入らないし、廻り方も解らない。ムニャムニャいいながらもスケジュールが決まった。ツアー旅行だけれど自由時間がかなり多いツァーになっている。参加者は14人と今日聞いた。
ということでパリで何日かを過ごしてきます。

こんなことは初めてなのでいろいろ大変、でもネットのの力はすごいですね、ミュージアムのパスを事前に手配して、それの訪問予約もできるのですね。
当日だと結構永く待つことになるなどと聞いたのでやってみた。
オランジェリー美術館、サントシャペル、オルセー美術館などが予約完了。

というわけで、パソコンを使えないので、当blogもしばらくお休みになります。無事monakaの旅日記が書けるとよいのですが。 いってきます。

Let Them Cook / Emile Parisien

Emile Parisien (ss,as)
Julien Touery (p)
Julien Loutelier (ds)
Ivan Gelugne (b)

1 Pralin
2 Nano Fromage
3 Coconut Race
4 VE 1999
5 Pistache Cowboy
6 Wine Time part 1
7 Wine Time part 2
8 TikTik
9 Mars
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする